2002.3.7 (THU)「アコースティックファン」@eggsite

出演者は宍戸留美、上田ケンジ(元ケントリ、元ピロウズ)、堂島君、GOING UNDER GROUND松本素生。

ライブハウスだったんだけど椅子が並べてあって座って聴くスタイルだった。実際、元気いっぱいの曲はドウジマぐらいだった(笑)
1番手の宍戸さんは元アイドルで今は声優の仕事をしているそう。ほんとうにアニメっぽい歌声だった。でもこのコがある意味当たりだった。なんとキーボード&コーラスのサポートが大木知之!トモ君だったのよ~!トモフスキーと言えばわかるかしら、カステラです、大木兄弟の兄です。トモ君とは10数年振りの再会、かなりうれしい。見た目も変わらずかっこよかったが髪が緑色で歌声はあのまま、トークもへらへら。
上田さんも10数年前にピロウズで見てる(顔忘れてたけど)、今はプロデュースとソロとレピッシュの恭一とバンドやってる人。ちなみに今日のイベントの主催者。
GOING 松本君はいっぱいいっぱいなのか「間違えた」といって最初から歌い治すこと2回。中途半端に「あおげば尊し」や「カントリーロード」などを歌う。このイベントのレギュラー出演者なのにとても緊張していたようでした。

堂島君は3番目に大登場、しゃべるしゃべるしゃべる。
キャンペーンで香川~岡山~大阪~札幌と移動して今日帰ってきて家にも寄れずにライブだそうで。讃岐うどん、札幌のラムしゃぶ、豚丼とスープカレーなど各地の食べ物の話、いまだにきんききっずに会わせてもらえない話、俺の曲でジュニアを踊らせたときは嬉しかった!という話などなどしゃべり倒していた。キャンペーン疲れなのかいつも以上にテンションが高くて、自虐的というか攻撃的というか・・・。
久しぶりに聴いた「セピア」はぐっときた、しかもアコギとハーモニカだったから素敵さ倍増。できたての新曲もせつない歌で、まったく1~3曲目までの流れには参りました。残念ながら新曲「スプリング・スプリンガー~春に跳ぶ人~」はナシ。アレを1人で演ってもね、人文字できないしね(笑)、来月のツアーまでおあずけでしょう、待ち遠しい。

SETLIST
1. セピア
2. いつも僕は恋するんだろう
3. (新曲)
4. 冬が飛び散った
5. ペパーミント・ブルー(ex.大瀧詠一)
6. 25才(バク転付き、そしてフロアに降りて最前の客と握手。)
02/13 (WED)---
イベント「ひなか その壱」@新宿LOFTへ行った。
ツアー前の「オレひとりライブ」、目当ての堂島君は5組中4番目に登場、SEもなくとことことステージ中央に。さっそくしゃべる!歌ってはしゃべる、なにしろひとりだからアコギとエレキをとっかえながら、得意の新宿話をしながらまた歌う。よく声が聴こえる、甘~い声、フフフ。『25才』の間奏ではなんと壁に倒立!そしてバック宙!!!もちろん拍手喝采。堂島君は最後にアンコールとして初恋の嵐という3人組とセッション、『アンジェリーナ』(ex.佐野元春)を演奏した。ひさしぶりに聴いたよ、この曲。人なつっこいキャラ炸裂な堂島君は初恋の3人とほんわかトークをしてました。やたらにベースの人にちょっかいを出していたのはなぜでしょう?18:30から始まったライブは終わったら22:30!併設のBARでドリンク飲んでたら23:00近くになってしまい空腹のまま帰ったよ。

SETLIST
1. ハートのルージュ
2. ずっと僕達は
3. 夜間飛行
4. 冬が飛び散った
5. ペパーミント・ブルー(大瀧詠一のカバー)
6. 25才
2002.2.1 (FRI)
DJKH×GGKR4@TOKYO FM ホール


TOKYO FMの「LIVE DEPOT」というライブ番組を見に行ってきました。早めに会場へついたらすでに人がいっぱい。でも入場してみればなんと堂島君前正面!3列目!でした。(座席あり)凝視よ凝視(笑)しかもウットリ、ニッコリよ。生放送の関係からか着席したままで聴くライブで音も押さえ目だったけれどその分じっくり声や音や詞に耳を傾けることができた。高速タンバリンとか高速トライアングルとか・・・ちょっとしたハプニングまで。さすがにおとなしく演奏に徹する堂島君とGGKR4のみなさんですが番組終了後のおまけトークは楽しかった~。

5人がサッカーのブラジル代表のように手をつないで再び入場。(堂島君-沖さん-tatsu-大森さん-欣ちゃんの順)改めてメンバー紹介をしている間も手はつないだまま(笑)その後のトークは欣ちゃんが主にしゃべって笑いをとっていました。堂島君がメンバーと妙にラブラブな感じがおかしくて、かわいがられてるのがよーくわかる。そうゆう雰囲気が伝わって見ているわたしたちもニコニコ楽しくなるんだと思うなあ。帰りも当然のように手をつないで退場していきました・・・ムフ。

SETLIST
1. 冬が飛び散った
2. ペパーミント・ブルー(大瀧詠一のカバー)
3. そして僕は途方にくれる(大沢誉志幸のカバー)
4. 夜間飛行
5. 25才
6. ルーザー