私は意図的に自分のことを「王様」に例えてみたりする。
実はこれはある種のテストである。会話相手の心の在り処を試しているのである。
大半の人間は、「王様」という言葉に嫌悪感を表す。自分を「王様」という奴にはロクな者がいないという考えのようだ。おそらくは、「王様」という言葉には、反権的感情を逆撫でする因子が宿っているようである。
大半の人間は、「王様」が嫌いだ。大きな権力を持っているからであろう。そして、王様意識を持てばもちろん堂々とする。何事にも揺るがず、絶大なる自信を持っているである。このことも、「謙虚」でない王様が、大半の人間から嫌われる要因といえそうだ。
「王様」が嫌いな人々は、おそらくは民主主義が正しいと考えているのだろう。二次大戦からこちら、民主主義の国家となった日本人のほとんどは、「王様」が嫌いだ。自分を「王様」という者を毛嫌いする日本人は多い。
私は、会話相手に「僕は王様なので」とはいうが、まだどんな王様であるかを説明していない。大概の場合、説明する前から否定されるので、とにかく皆さんは「王様」が嫌いなようである。
では、ここで「王様」について説明したい。
中国の伝説では、中国国家の礎を作ったのは「三皇五帝」であると考えられている。
「三皇」は神であり、「五帝」は聖人である。この聖人こそが実在した古代の王であると考えられている。
諸説様々あるが、五帝のうち一番最初の聖人は、恐らくは「黄帝」であると考えられる。
「黄帝」は、古代中国の自然哲学的思想書「易経」の基を考えた人であるという。すなわち、「東西南北」と「北東・南東・南西・北西」を合わせた『八卦』の概念を考えた人だ。(それだけではないが)
ものの考え方がまだ何も定まらなかった頃、大地を「東西南北」に振り分け、そしてこれを季節の「春夏秋冬」に例えたのは凄い。人々が自然のことを考える起点を作ったといっても良い。
こういう、人々の思想の根源を作った人だからこそ「王」になった。
「五帝」のうち三番目の聖人は、定説上「堯(ぎょう)」であるとされる。
「堯」は、農耕の技術者であったと考えられている。人々の食が、狩や木の実に頼っていた頃、土地を耕して畑を作ることを教えたのが堯であるとすれば、「王」になるのも当然だ。
「五帝」四番目の成人は「舜(しゅん)」であると考えられている。
「舜」は、治水の技術者であったものと考えられている。堯によって畑を作ることを知った人々が次に学びたいことは、当然のことながら「治水」の技術であろう。治水技術が発達すれば、より安定した供給を得られることになる。舜が「王」になるのも当然といえる。
「五帝」最後の(五番目)の聖人は「禹(う)」である。
「禹」もまた舜と同じく治水の技術者であったと考えられている。ところがこの「禹」は、それまでタブーとされていた世襲を用いた。それまでは「世襲すると世が乱れる」とされていたので、決して実子を次代の王に任命しなかったのだが、「禹」はこの掟を破った。そして、禹により生まれた掟破りの国家、それが伝説の「夏王朝」であり、これこそが現代社会の大本であるとされている。
加えて説明すると、「王」は自分が成りたくで成れるものではないはずだ。民衆が欲し、その人を押し上げて「王」になってもらうのだ。学校のガキ大将ではあるまいし、「俺が王様!」と言ったからといって成れるものではない。
例えば、友人グループで遭難したとしよう。そんな中、一般社会で権力があった者が、リーダーに成れるだろうか。もちろん、その者がサバイバルの術に長けていれば自ずとリーダーになるだろうが、普段(一般社会)では上役だったとしても、火は起こせない、肉も魚も獲れない、テントも張れない、、、そんな者をリーダーにしてしまえば、間違いなく全滅する。
サバイバルの場では、無能な者でも安全に生活できる一般社会とは、まるっきり違った価値観が芽生えて当然である。そして、皆が自ずと「出来る者」の指示に従うようになり、自然にリーダーが決まることだろう。皆に押し上げられ「王」が君臨した瞬間である。
「王様」を嫌う人々も、エクスカリバーをかざして悪王をやっつけたアーサー王の伝説は好きだったりする。「アーサー王」といえば好きだが、単に「王様」というと、例えばカリギュラのような暴君をイメージしてしまうようだ。
私があえて自分を「王様」と言うのは、こういう知性や価値観を試すためである。(私は、自分がどんな「王」であるかを最初に説明しないから)
「王」がいるから皆が食えるようになる。だから、土地を擁する国家概念を離れて考えると、例えば「ニュートン」も王ということになる。差し詰め、物理の王というところか。彼がいたからこそ、後世の物理学者が「食える」ようになり、文明も発展した(諸説あるだろうが)。
音楽を作った人は定かでないが(大勢いるのだろう)、例えばバッハは古典派の王といえそうだ。彼がバロック音楽を集成させ次代の扉(すなわち古典派)を開いたのだから。そしてベートーベンが古典派を集成させロマン派の扉を開いた。このように次代の世界を開く王が存在するのである。(これも諸説あるだろうが)
「王様」の話をする際、私がいっている「世界」は、世界地図のことを指していない。自分の目の前に広がる世界、いわば自分の人生観を指していると言ってもよい。自分の生き方を決めるのは自分である。その生き方から成る価値観を世界観とし、それをどれだけ広く伝えていけるか、これによって、私の「王国」の規模は決まってくる。町内会だけで終結する「世界」で終わるのか、五大陸を股にかける「世界」にまで発展するのか、それは今後の私の生き方や努力によって変わってくるはずだが、私の世界を共有する人たちの食を安定させ、文化・文明を発展させなければならない。それが「王」たる者の宿命であり義務である。だから、他人に否定される必要など何一つない。
一家の主人は家庭の「王」である。この「王」に食わせてもらっている間は、基本的に「王」の主義を尊重すべきである。主人を「王」として尊重しなくなった時、それがその家庭の崩壊の始まりになり得る。
「王様」という言葉だけに嫌悪感を表し、これを否定したがる人たち。
これは、きっと、現代社会における奴隷教育、学校や社会の教育により、権力者の道具として生きることを当然のように考え、、いや、それに気付かないままに自分が「民主的」「自由」だと勘違いしているだけなのである。(と思う)
絶妙な洗脳教育による被害者であるのだが、もはやこの被害者たちが本当に「自由」を求めている者たちを「否定」し「迫害」している加害者と成り下がっている。(のではないか)
他人を「平等論者でない」とか「謙虚でない」とか決めつけるのは簡単だが、その前に、自分の考えが本当に自由と平等に基づいているものなのか、自分は本当に謙虚なのか、それを考えてみても良いのではないか。
自分を「王様」と言い切ることには(冗談っぽくは言っているが)、実は結構な覚悟と志が必要なのである(エセ平等論をかざして否定するのは簡単だが)。自分を「王」と例える以上、ついて来る者の未来を考え、同時に生活の糧を提供するような心構えが必要なのだ。だから、「王」を宣言するのは、実は非常に勇気のいることなのである。
私は、もっと多くの人々に、王様意識を高めて欲しいと考える。そして自分なりの世界を広げ、多くの人たちと幸せを共有して欲しい。誰もそういう覚悟をしなくなってしまったから、つまらない世の中がいつまでも続いているのだ。
最後に、「私は王様です」という言葉に対して嫌悪感を露わにされた人に、私はその相手を「家来」だとは言っていない。私は私の世界で「王」なのだ。その世界を大きく育てたいとは思っているが、「王様」という言葉だけに嫌悪感を露わにするような人を私に世界には招待しないので、どうか心配しないでほしい。