隠しておきたい人の心理2 | 光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

自然豊かな街のデザイン・企画会社。新規市場で10年先を創出する事業に従事|私たちは 人と人をつなげる 双方向コミュニケーションビジネスで、 社会に貢献し 人々の豊かな生活を実現します |未来を、つなぐ!|コーデ事業部 North Star|twitter@codemiyagaki

隠しておきたい人の心理2
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」

人には、自尊心があり、恥ずかしいことや自分が嫌だと思っているときには、人には見られたくないものです

この感情は、女性の方が強く、
いつも綺麗に見られていたい
そのために、数時間かけて化粧もする訳です

そんな心のインサイトを理解していれば、機能として盛り込まなかったであろうサービスがあります

どんどん便利になり、必要以上の機能が満載の携帯電話、、

声だけでなく、離れていても相手の顔を見ながら会話ができるサービスがそれです

開発者も携帯メーカーもこれは画期的なサービスと売り出し、期待していました

ところが、期待に反し利用されない、、

よくよくリサーチすると、先のような問題が見えてきたということです

夜、彼女に電話する
その先には化粧も落とし、パジャマ姿でくつろいでいる彼女、、
いつも綺麗でいる私なのに、こんな姿見られたくない、、
と電話には出ません
彼氏にも、恥ずかしいから今後やめてね♪
と断りを入れることでしょう

得てして、
作り手側の思いは、
市場に受け入れられない

そんな例は多い

見事V字回復を果たしたニッサンのカルロスゴーンは、「答えは教科書なんかにはない、消費者に聴け」と内部ではなく外部に目を向けさせた

そして、消費者に受け入れらる創造的なデザインで売り出した
もちろん、車の性能も大切ではあるが、トヨタやホンダ以上に、分かりやすいデザインに力を入れたことが伺える

特定のターゲットに絞った
斬新なデザインで勝負したと言える

商売とは、
人の感情で良くにもなり、悪くにもなる
心の奥深くを理解するべし