Code:Lily -Truth- -9ページ目

Code:Lily -Truth-

ブログの説明を入力します。

こんにちは。みきこです。
今日はお知らせがありますので続けて投稿しちゃいます!


昨日アカウント登録をして、
今さっきプロフィールを設定したばっかりなんですけど、

Code LilyのVo.みきこによるTwitterを開始しました!

ちょっとでも興味持ってもらえたら、フォローしてくださると嬉しいです。
のぞき見も大歓迎☆彡

アカウント名・ニックネームはこちら↓↓
「code_lily2014 」
「みきこ」 です!!

フォローはこちらからどうぞ!
リンク先:https://twitter.com/code_lily2014


Twitterを見てくださる方のために、
なんかちょっと良い事ができたらなって思ってます。

ブログではあまり載せない写真を載せたり、
ブログよりも早いCode Lilyに関するお知らせとかしてみたり。。。

まぁ何か考えてます!笑



ちなみに2014年ってあるのは、2014年にバンドを立ち上げたからですよ。


ちなみに、亜希斗くんはCode Lilyを組む以前から個人でTwitterやってます。

彼のアカウントは、こちら

亜希斗さん (@akito_izm)
リンク先:https://twitter.com/akito_izm





以上、Twitter開始のお知らせでした!



みきこ



こんにちは、みきこです。

毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近の私は、ジブリの映画を観に行ったり、ボイトレしたり、
半日くらいかけて部屋の掃除をしたりしてました。

掃除するだけでも結構汗かきますね、それだけあついってことか…(*_*)


ジブリの作品て、時間が経つとTVで映してくれるから、映画館まで行ったの久しぶりでした。

毎回のことなんですけど、予告編で気になる作品をみつけては、
結局DVD出るまで待って家で映画鑑賞っていうのが定着していますwww

アクションとか、ダイナミックな映像の作品は、映画館で見た ほうが
迫力あってより感動できるんですけどね。
なんでかな~
年に2回以上映画館に行けないのはどうしてなんだろう笑


さて、Code Lilyは先日、ちょいと作戦会議をしました。
そして、あるプロジェクトを開始しました。

その詳細は、近いうちに発表致しますので、
それまで待っててくださいね♪

では!



みきこ
こんにちは、みきこです。


最近は雑談が多かったので、音楽の話をもうちょっと書いていこうと思いました。

タイトルのアシュリーっていうバンドですが、
亜希斗くんがサポートで入っているバンド名です。
確か英語表記だった気がするけど、つづり知らないのでカタカナ書いてます\(^o^)/

8月17日(日)にホリデーネクストでライブやりますので、
栄(名古屋)に来る用事があったらぜひお立ち寄りくださいな!!!

私も行きますよ~見学に。

この間、亜希斗くんにアシュリーの曲を聞かせてもらいました。
作曲者はリーダーの人だけど、アレン ジは彼がやっているのです。
まさかのアシュリーメンバーよりも先に聞かせてもらえたったいうね。
ナイスなタイミングでしたwww

感想は、一言でいうとめっちゃカッコよかった。
ライブ前で、アシュリーに関与していない私の立場からはあまり深いことは言えないけれど、
耳に残るというか、なかなかインパクトのある曲でしたよ~

自分のバンドメンバーが出ているからっていうのは勿論あるけれど、
曲を聴いた今は、素直にバンドとしての魅力を感じているので、
当日は普通にお客さんとして客席に立ってると思いますwww

8月17日(日)が楽しみ~(*^。^*)


みきこ
こんにちは、みきこです。

最近、天気が不安定ですね。
昨日も、出かける前に洗濯物取り込んでる途中で雨降りだして、
間一髪で間に合いましたwww


さて、昨日久しぶりに、亜希斗くんとCode Lilyの作戦会議をしていました。
どんな曲をやるかとか、具体的なアレンジうんぬんの話とかしてました。

亜希斗のオリジナルの曲を、キーをあげてもらって練習したんですけど、
なんだか元々男性が歌う前提で作られたものらしくて、女の私が歌うにはやや難し気…。
Aメロ低いけど、これ以上高くするとサビが歌にならないって言われちゃいましたwww

む、難しい…
低い音出したい~っていう私の心の叫び。(昨日めっちゃ声に出してましたけど)

女性と男性で、歌いやすいメロディも違うのかなって感じました。

どうしたものか。
いや、単純に女性が歌っている曲をコピーアレンジするのが早いということですよね。

そんなわけで 、基本女性ボーカルの歌で固めてくっていう方向は変わりません。
今夜も、仕事終わったら作戦会議の予定です。

がんばるぞー!!


みきこ
こんにちは、みきこです。
Code Lilyの特徴って、なんだと思いますか?

私の中では、2人組っていうのもバンド形態としては珍しい方だって思ってます。
他に、男女2人組っていうのもそう。

どちらも少数派、ですよね。
これは、わざとこういう組み合わせを選んだわけではないんです。
ほんとに、偶然出会った2人が偶然音楽活動を決行しようとし、今に至ります。

亜希斗君は、ガゼットやナイトメア、GLAYなど、
いろいろなアーティストのコピーをして、今ではオリジナルの曲でロック、たまにポップ?
な曲も手掛けるようになりました。オリジナルもコピーも含め。

一方の私はというと、声質と経験値的にロック、よりポップだったり
女性ボーカルという選択でコピー曲を選んでい ます。


一発目は中島美嘉さんのGLAMOROUS SKY。

次以降の候補は、今曲名までは明かせませんが、
JUJUさんや水樹奈々さんなど、高音域が特徴の女性ボーカルに視野を向けています。

GLAMOROUS SKYを一音上げで歌ってみた経験もあって、
より高音域に特化していこうと私は決めました!

できれば低音域もカッコよく歌いたいけれど…
得意なところを強調させるのが、
今のモチベーションとしてはやりやすいと感じたからです。

音域を広げるトレーニングも、徐々にやっていくつもりですし!


同じように、歌の音域に悩んでいる人がいたら、意見交換とかしてみたいです。

高音域と低音域とどちらが得意なの?とか
どんなボイストレーニングしてるの?とか
ボイストレーニングで得られた成果とか、
逆にイマイチだったトレーニング法とか。

至って普通な質問たちって思うでしょうけれど 、いろいろな
ボイストレーニングがある中で、自分に合った手段・効果が
得られるものを取り入れたいし、より成果が実感できるトレーニングをしていきたいので。。。


結構、真面目に書いてます。




みきこ
こんにちは、みきこです

さて、7月も中盤に差し掛かってまいりました。
なんだか今年は冷夏のおかげで夏らしくないね~なんて、
周囲の人たちと話してます。

7月に入って、クーラーを使おうと思う日が例年に比べてうんと少ない!
ていうか、仕事場を除いて、自分からはつけたことない!!

なんで今年はこんなに涼しいんでしょうねぇ。

でも、梅雨らしさもあまりなかったので、
今後の食物やら物価の上昇やらが心配です。

雨が少ないと育ちが悪くて、野菜などが収穫できる量が少なくなるから。


雨が少なくっておいしいのは桃とトマトくらいじゃないかしら。
水が少ないほうが、甘みが増すんですって。
ぎゃくに、雨上がりに収穫された桃はおいしくないそうでーす。

私って何故か、おいしいももに当たらないんですよね。
家族で桃選ぶときに、自分で選んでも
家族に選んでもらっても、桃と思えないくらいまずいのに当たることが多いです。
甘み1に対して無味・苦味・渋み9割なんてこともあったなぁ。
食べた家族がびっくりしていました。あまりの苦味に。


雨は多すぎても困るし、少なすぎても困っちゃうよっていうお話でした。
何事も、バランスが大事。


みきこ
こんにちは、みきこです。

台風の被害は大丈夫でしたか??
関東や東海の各地では、35度を超える猛暑日が予想されるとかで、
気象庁が高温注意情報を発表したそうですよ。
もっとも、雨の被害も深刻なようですが…

さて、私の住んでいる地域では
良いのか悪いのか、ちょっと普段よりも風が強いくらいで
大きな変化はあまりありませんでした。

とはいえ、同じ市内でも地域によっては屋根の瓦が飛ばされていたそうです…怖いですね。

しかし、我が家と家族が無事で何よりでした。
最近ちょいとお腹が緩いので、別の意味で心配事はありますけどね。笑



久しぶりに、ちょっと音楽の話 。


今、亜希斗君が別のバンドで扱う曲のアレンジを進行中。

彼らのバンド、8月17日に、ホリデーネクスト(旧:ホリデーナゴヤ)
っていうライブハウスでライブをやることが決定したそうです!


私は、出ませんwww
だってCode Lilyとして出演するわけじゃないから。。。涙

見には行く予定です、応援に。

個人的に、ここのバンドのボーカルさんは歌声好きです。
男性ですが、綺麗で優しめの雰囲気でした。
(バンドオリジナルの曲ではないけど、歌聞かせてもらったことがあるのです)


名古屋近辺にお住まいで、
8月17日の予定が未定のみなさま。
私と一緒に亜希斗くんを茶かry‥応援しに行きませんか~\(゜ω゜)/



みきこ
こんにちは、みきこです。

日曜日に飲み会があって、愛知県刈谷市まで行ってきました。
最初は参加する家族の足になる予定で、お開きの頃を見計らって刈谷へ向かうはずでしたが、

ひょんなことから私も参加させていただくことになりました。
炭火焼きの鳥肉がとってもおいしかった(*^。^*)

車を運転する私はお酒は飲めないので、
ノンアルコールのカクテルを一杯いただきました。

最近の飲み屋さんは、ノンアルコールのメニューが充実していて嬉しいです。
度数とか、お酒~ってのが飲みたいんじゃなくって
ジュースみたいなあの味が好きなんですよね。

ちょっと前に行った赤 からでは、
カルピスと青りんごを割った[ファーストキス]っていうのがありました。
青りんごサワーは私の鉄板なので試してみたら、見事に当たりだった☆

私、飲むときはカクテルorサワーを3~5杯くらい頂いてたんですよ。
でも最近は3杯でも多いくらい。なぜかあまり注文しなくなっちゃった。

そしたら不思議なもんで、お酒って飲まないと弱くなるんですよね。
亜希斗くんも、基本お酒強いはずなのに、飲むの控えてたら
最近はすぐに酔いが回るらしいです。焼酎がストレートからロックになりました。

私はたまに宅飲みでカンチューハイ飲むんですけど、
疲れがたまってる時なんかは一缶飲み切るのも結構大 変になってきて、自分でびっくりです。

ま、飲みすぎて記憶喪失・・・なんて失敗がないので良いですが。
つぶれる前に自分でストップがかかるのです。

お酒は好きな人も多いとは思いますが、
飲みすぎると怖いので皆さん気を付けましょうね(`ω´)


みきこ
こんにちは、みきこです。

沖縄県を中心に、台風8号の影響が出てますね。
過去最強とかなんとか言われているだけに、九州地方や中国地方でも
すでに警戒態勢を呼びかけていたりするようで。

私が生まれ育ってきたのは愛知県なのですが、
内陸側なのであまり台風の影響って受けたことないんです。
今考えればそれは恵まれた環境だったのかなと思います。。。

海の近くとか、それこそ沖縄や九州って、
毎年ニュースで取り上げられている印象がありますからね。

今回の台風8号への対策で、HKT48のツアーが中止になったそうです。
イベントごとにも影響が出てしまうのは、悲しいでね。

東海地方にやってくるのは、10日ごろだそう。
全く被害がないわけではないので、警戒って意味では
庭まわりとか整理しておいたほうがいいのかな。

個人的には、
仕事で高速道路を利用するので、暴風雨が心配です。

みなさんも、台風の影響には十分注意してくださいね。




みきこ
こんにちは、みきこです。

一昨日、T●TAYAでViViDっていうバンドのアルバムを借りました。
2012年1月に日本武道館でのLIVEも行ったViViD。
えぇ行きましたともwwwww

バスツアーが出てたので、一人で参加してきました。
友達とか家族から、
[え、そんな行動力ある人だっけ?]なんて突っ込まれましたが。。。
バス移動だからこそ行けたのです。電車と違って乗り換えとかせずに済むので。

ただ、待ち時間が暇でしたね。
武道館の周りって皇居と博物館っぽい建物はあるけれど、
オフィス系のビルも多くて、正直あまり観光できなかった。
靖国神社に行きたかったけど歩く方向ミスって、
結局時間足りなくなって 行けずに終わったのでちと心残り。

当時はツアーやっても名古屋に来てなかった気がする。
岐阜あたりには来ていたような。地元愛かな。
最近は、名古屋E.L.LでLIVEしてくれてるので嬉しい。

亜希斗くんがいつの間にかViViDの別のアルバム借りててびっくりしたよ!
彼、ViViDのLIVE行きたいって言ってます。
誰か誘ってあげてください。ついでに私も…←

公式HP見てみると、結構本数やっていらっしゃるんですよね。
今年はすでに冬のツアーも終わってるし、
Zepp TOURや生誕祭などのイベントを含めると今年だけですでに30本くらい??
すごーい!!!!!

ただ、ライブ会場のキャパとか調べてみると
地方をめぐるTOURめぐりに関してはあまり大きな場所ではなさそうです。

大体150~300の間?全会場は見ていないので平均はわかりませんが。
武道館から2年も経っているからもっと大きな会場で開催しているかと
思っていたので、ちょっと意外でした。

どういう事情なのかは事務所や本人たちの意思が絡んでくると思うのでわかりません。
ただ、個人的な考察としては、

@比較的狭い会場で、お客さんとの距離を広げない。→ViViD離れを予防。
@年に数回、大きな会場を使って大規模なイベントを設ける。→メリハリ・通常LIVEとのギャップ。
@一回のコストを下げることで、年あたりのLIVE本数を増やす。→お金のやりくりの話。

こんな事情があるんじゃないかな~なんて、
素人的な発想ですけどね、この意見は。

でも、新人orこれからバンドを始めるような素人には、
この戦略は賢いなぁと思いました。(あくまで私の解釈)

単純な数字で表すなら、通常LIVEは100%。
でも本気を出せば、120%以上の力を出すこともできる。
(※自分たちのテクニックは100%という設定です。)

100%、プラス残りの20%は演出にかけるパーセンテージってことだと思うんです。

会場設備だったり、 スタッフだったり、あるいは自分たちへの衣裳やヘアメイクへの投資。


どこでだって、どんな設備だって、楽器と奏者と歌い手さえいれば、ライブはできるのです。

あとは、いかにこだわるか。


ただ、素人の場合はまず100%の力を出せる努力をするべきですね。
私のことですねwwww

まずはそこからや!!!


みきこ