猫の居るのは屋根の上、烏の居るのは木の上(ねこのいるのはやねのうえ、からすのいるのはきのうえ) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

にゃー今日のダメ出しにゃー

「布団の中」

ん?
そんなとこに居たの?

猫の居るのは屋根の上、烏の居るのは木の上(ねこのいるのはやねのうえ、からすのいるのはきのうえ):
人にはそれぞれに適した居場所があり、物にはそれぞれに適した置き場所があるということ。

注:
ペットを飼っていると、さっきまで回りをまとわりついていたのに、気が付いたら何処かへ行ってしまっていることがある。昨夜のご飯は遅い時間だったので「朝ご飯は遅めで大丈夫だろう」と鷹をくくっていたところ、早朝から催促が。愛するペットを、デブにするわけにはいかないので、寝たふりを決め込んだところ、気配がなくなった。「おかしいな?」と起き上がると、顔の真ん前に、丸まっていた。飼い主が起きたら、すぐに気付ける場所を選んだに違いない。まだまだ早朝は冷え込むし、ベストな選択のひとつである。おそるべし猫知恵。