南蛮鴃舌 (なんばんげきぜつ) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

ドンッ今日のダメ出しドンッ

「マシなのは、どっち?」

人の悪口、言いたいなら、
日本語は止めてよ。

南蛮鴃舌:
やかましいだけで意味の通じない言葉。外国人の、意味の通じない言葉を卑しめていう。

注:
人のことを良くも悪くも語るとき、自分のことは棚に上げているものである。良く語る場合、汚い言葉で表現されることはまず無いが、悪く語る場合の下劣さには際限が無い。下劣な表現に見合うだけ卑しい人なのかもしれないが、聞かされる側としては、その言葉を発している本人が最も卑しく感じられるものだ。理解できる汚い言葉より、理解できない言葉の方がマシである、という戒め。