アロマティカスで実験してみよう
この世は私の実験室なのです。チャイ作りの後の紅茶やスパイスやコーヒーカス これらを米糠やキノコの石鎚の微塵切りと程よく混ぜて発酵させて培養土を作っています。
しかしここで肝心なのは 黒土を少しだけ混ぜ合わせると言うことなのです。
これによって黒土のDNAが全体に良い影響を与えるからです。
黒土は素晴らしい!!
さて、アロマティカスはとても生命力に溢れた植物です🪴 私はアロマティカスの葉の香りや表面の柔らかい産毛がとても好きです。
時折茎ごとハサミで切り取って 数枚葉っぱを取ってハーブティーにして楽しみます。
そして残りの茎は数枚葉を残して小瓶に水を容れ 発根させます。
薄日の当たる温かな場所に置いておけば忘れた頃にちゃんと発根してくれます。なんと生命力の強い植物でしょう❗️
私はこうやって3年前に小鉢で買ったアロマティカスを10倍以上には増やしました。
観葉植物用の土を購入して来ましたが、ここで思いついたのです。
自分で作った培養土で実験してみようと、
なぜなら 直感的にとても上手く行きそうな感じがしたからです。
アロマティカスは基本あまり堆肥を必要としません。水はけが良く日当たりが良ければ元気に育ちます。
大切なのは土の通気性だと思いました。 そこで今回はコーヒーカスを抜いた紅茶やスパイスだけのカスで試してみようと思いました。
ここで大切なのは、これらのカスを水につけてアクを抜きネットに入れて日干しで乾燥させ3ヶ月雨ざらしにしたものを使用するということです。
手間はかかりますが日々の努力の積み重ねで可能です。
実はこの手作りの土が大量になって来てどうにか使用したいと願っていたら目の前にアロマティカスがいただけのことです。
逆転の発想!!
この言葉 兄が我々に残した最後の格言です。
逆転の発想 素晴らしいと思います。
どんな逆境に遭っても屈せずさらにパワーアップさせて起き上がる不撓不屈の精神にも繋がるような気がします。
増えていく手作り土でルーフバルコニーが埋まってしまわないうちに次のことも思案中です、
アロマティカスと並行して 亡き父の土地へこの土を運び畑作りもしてみようと思っています。
父の土地は茨城県にあります。我が家から車で一般道で約90分。 楽勝です👍
よしやるぞー❗️ やる気出て来ました❗️ まあ見ていて下さい^_^
ではまた