ミールキットは私のライフハックの一つ。改めまして!私はライフハッカーではありません。ライフハッカーの方々これしきのことでライフハックと言ってごめんなさい。

 

半年前にお試しで始めた毎週届くミールキット。入会特典が大きいのが取り入れやすかった理由。私を落とすのはほんと”ちょろい”。おすすめを購入し続けると破産するので週3回と決め、足りないものは出かけたときに、ついでに購入する。わざわざ買い物ののためだけに出かけることはまずない。最近の私がプライベートで出かけるとすれば、母の病院の付き添い。3週間に一度のネイルと、たまの美容院。週末たま〜に主人と出かける食事とか映画とか。仕事は結構リモートで解決。その他必要がある時は同日に極力まとめる。昨年起業し自宅を職場にしてからというもの、気づくと丸一日家から一歩も出ていない。といったそんな日が増える増える。(体重も増える増える)以前は買い物は仕事帰りに済ませられたが、『寄る』という行為が実は激しく苦痛だった。私はそもそも、食料品や日用雑貨の買い物が好きじゃないのだ。

 

なぜ好きじゃないのか。そこを掘り下げて考えてみた。(暇そうですね)今まで気づかなかったが、インテリア、整理収納、片付け、これらの心理的なところを探求するのも私の仕事。すると買い物嫌いの私から、あるものが見えてきた。なんと私は視覚から入る情報が多すぎるのが苦手。スーパーに陳列された商品パッケージの色、形。お客様の動き。数字に至っては視覚で入れて頭で整理しなきゃいけない(これは脳ミソの問題)スーパーから出るといつもドッと疲れていた。子供達のお弁当を作っていた時代はもうカート山盛りでクタクタ。この山盛りの原因はとにかくスーパーに足を運ぶ回数を減らしたかった。まとめ買いの理由は人様々だね。


そう。視覚情報って思考の疲労を起こすんだよね。お昼寝も実際には眠っていなくても10分目を閉じるだけで疲労回復するらしい。うちの息子も視覚から疲労を起こす私のその血を引いてるようで、先日帰省したとき九谷焼の柄柄したマグカップを差し出したら「これ情報量多すぎて苦しい」といわれびっくり。恐るべしDNA。「ほんとだね〜」と取り替えた。自分の特性にちゃんと気づいて自分自身で守っていくってすごく大切なこと。わがままとか、こだわりが強いとか、これぐらい我慢するべきとか思わない方が絶対効率がいい。精神面から見たライフハック。

 

話を戻して、ミールキットを使って買い物に行く回数を減らしたメリットといえば

・『時間が生まれた』買い物の時間、調理の時間短縮(洗ったり切ったりはあります)

・『エネルギーが消耗しない』疲れないから他の作業が捗る。

・『車に乗らなくていい』ガソリンを使わないから環境にやさしい

・『無駄買いがなくなる』

・『今までとは違った情報が入る』ミールキット会社の情報が以外に面白い。

 

こんな些細なことでも心から幸せを感じられる私はやっぱり”ちょろい”ヤツである。

 

 

 

Fröhliche Familie/

インテリアコーディネーター

2級建築士

片付けコンサルタント

整理収納アドバイザー2級認定講師


Fröhliche Familie公式LINE

https://lin.ee/0ppDATy