こんばんは、ここですトラ

 

 


こんな誰得な記事にコメントいただきありがとうございますー!

散文を読んでいただけてるなんて…うれしいえーんラブラブ



では、続☆


式でぜったい使いたい曲達への

想い選んだ理由を語ります...!



ご興味あればどうぞー!流れ星

 




次は


パークのショーパレ曲から2曲です。


前に書いたように、
私はパークに関しては初心者なので、ショーパレ曲も詳しくありませんが、

どうしても使いたい思い入れのある曲が2曲ありました。



ワンス・アポン・ア・タイム
/ 東京ディズニーランド キャッスルプロジェクション


2014年~2017年に公演された、
東京ディズニーランド初めての、プロジェクションマッピングを使用した夜のショー。

当時、東京駅などでの大規模なプロジェクションマッピングが流行り始めていて、
東京ディズニーランドでもシンデレラ城に投影するショーが始まりました。


初めて観たのは高校時代の友人たち4人で。

ディズニー映画の名シーンがつぎつぎと映るシンデレラ城は、想像をはるかに超え壮大で美しく、心から感動しました。


序盤の、ラプンツェルのI see the Lightが流れるシーンでは、
ラプンツェル好きの友人と涙しました。笑


その後もなんども見に行き、公演終了の年はとてもさみしい思いをしました。


素晴らしいショーがたくさんある中で、なぜこのショーに一際思い入れがあるのかというと

パークのショーパレの中で私が唯一、公演開始~終了までリアルタイムで観たショーだからだと思います。



パークのショーパレは、通常何年か続けて公演するので、
2013年ころからディズニー好きになり、徐々にパークに行く回数が増えていった私は

公演開始から観たショーというものがほとんどないのです。


このショーのことを思い出すと、

友達4人と何時台に抽選したら一番当たりやすいかを議論したことや(結局当たらず抽選エリアの後ろで鑑賞)、当時付き合っていた彼氏と極寒のなか身を寄せ合って観たこと、

仕事でヘコむことがあっても、このショーやディズニーからたくさん元気をもらったことなどを思い出します。


当時、どんどんパークを好きになっていったときの大切な思い出がたくさんあるんです。



ディズニーって、その場所自体はもちろん楽しいのですが、

きっとみんなそれぞれ思い出があって、


例えば

小さいころ両親にに連れて来てもらったことや、初めて友達だけで行ったこと、

彼氏と行ってけんかしたことや、誕生日にキャストさんにお祝いしてもらったこと...


そういう思い出が、さらにディズニーをひとりひとりの大切な場所にしてるのかな、って思います。




なんか脱線しました。


全然上手く伝えられないんですけど、笑

いろんな思い出込みで、ワンスアポンアタイムが大好きなんです照れラブラブ




さて、もう1曲は

ディズニー・ファンティリュージョン!

/ 東京ディズニーランド パレード

1995年から2001年まで公演された夜のパレードです。


ディズニーランドの夜のパレードと言えばエレクトリカルパレード、という気もしますが私にとってはこちらの方が馴染みがあります。

そして、きっと同年代は同じ気持ちの方が多いはずお願いキラキラ


20代後半〜30代前半の方は、ちょうど小中学生時代に公演されていた夜のパレードです。



正直私はパレードの内容覚えていません。笑
でもこの曲を聴くと、親に連れてきてもらったディズニーランドの楽しかった薄ぼんやりとした記憶が蘇ります。

小さいころの記憶って忘れているようで消えてはいないんですよねぇ。


式に来る友人ゲストはほぼ同年代なので、大人になってからディズニーに行っていないという人にもこの曲はぜったい聞き覚えがあるはず照れキラキラきっとテンション上がるはずルンルン


ということで、リスト入り照れ




 

最後に、
大好きなアトラクションから1曲

 


コンパス・オブ・ユア・ハート

/ 東京ディズニーシーアトラクション『シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ』BGM

私が東京ディズニーリゾートで一番好きなアトラクション

ディズニーシーにあるシンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ

 

船に乗り、人形の中をゆったりと進んでいく超ユル アトラクション。

ランドで言うイッツアスモールワールドのような感じです。


このアトラクション、なぜか存在を知らない人多いんですよねー。

アラビアンコーストの端の方にあります。 


一般人気の少ない理由は、

絶叫系でないこととディズニー映画のキャラクターが出ないことかとは思いますが、


このアトラクション、超良いから乗ってみてほしいお願いキラキラキラキラ



船乗りシンドバッドが、子トラのチャンドゥと一緒に「心のコンパス」を信じて、かけがえのない宝物を手に入れるため、未知なる海へと出発する。というストーリー。


船旅を通してシンドバットは、本当に大切な宝物を見つけます。



宝物は宝石や黄金ではなく、

旅の中で出会った素晴らしい友達たちだったのです。



最後の歌詞はこう。


人生は冒険だ 地図はないけれど

宝物探そう

信じてコンパス・オブ・ユア・ハート



そしてシンドバットは、私たちにこう言います。


『みんなこれから新しい冒険が始まる。だけどいいかい?いつでも心のコンパスを信じるんだ!』


"心のコンパス"とは、自分の信念、指針、本当に大切なものを見失わないこと、というような意味だと私は思っています。



このアトラクション初体験の彼と一緒に乗ったとき、

彼はシンドバットの言葉を聞いて 


そうだね大事だよね。いつでも(自分の)心のコンパスに従おう!

と言いました。


私は当時まだ付き合って3ヶ月ほどの彼を、

この人はなんて純真な人なんだろう

と思い、ますます惹かれました。笑


これは今でも鮮明に記憶に残っています。


そんなこともあり、本当に大好きなアトラクションです照れラブラブ



そしてそして、曲がものすごく良いんです。


なんてったってこの曲も、

ディズニー音楽の神 アランメンケン様  が手がけているんですものー照れキラキラキラキラ



ちなみに、このアトラクション

いつも待ち時間5〜10分くらいですぐ乗れるのでグッ足が疲れたときの休憩にもぜひ〜流れ星




はい、


いろんな想い出、思い入れのある

ぜったい使いたい曲達でしたー!


すべて熱い想い(重い)を語れました。笑

お付き合いいただき、ありがとうございましたラブラブラブ



あと、
出来れば使いたい曲リストをすこしだけ、紹介させてください~


ほんと、すこしだけなので!笑