cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

障がい児ママたちによる子育て支援の輪です。
ハンデの有無や年齢にかかわらずどなたでも歓迎です♪♪

ホームページ→http://www4.hp-ez.com/hp/cocotto


・ネット上での情報提供、仲間探し、メール相談(先輩ママ、看護師、保育士が対応)
・ダンス、水泳、身体活動、遊びなどのイベントや集まり、出前など個々の状態に応じた提供(都内近郊)


ゆくゆく、医療ケアのあるお子さん達のお預かりなどができるといいなという夢もあります・・・。

このブログでは、COCOTTOの輪の活動情報のほか、子育てお役立ち情報、お出かけ情報などをあげていきたいと思っています。

ブログ管理人は
☆只今天使の重心っ子を育てていたダンサーママ
☆肢体&知的のハンデっ子育児中、看護師@元ライフセーバー&水泳指導員ママ
です。
NEW !
テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

梅雨になってしまったのではないか・・というほど毎日雨雨

雨の日は、スクールバスのバス停まで息子を送るのも憂鬱・・・ガーン

家からバス停までは歩くと大人の足でも7、8分くらい。

バス停の設定は・・幹線道路で、一時停車ができて、家から徒歩10分以内程度という条件で決定するらしいです。息子は私の自転車に乗れるので、ちゃりに乗せてバス停まで送っています。

保育園や、学校は頑張っていくけど・・そうでもないと雨の日ってよほどの用じゃなければ息子連れで出かけないめんどくさがりやの私です。

今はバギーに大きなポンチョをかけて出かけたり、かっぱ着せる場合は大きめのにしています。上下のカッパじゃないのでどうしても下(足側)が濡れてしまうタラータラータラーのでできるだけサイズの大きくて長いやつ!!

小さい頃はつなぎのかっぱが便利でした。

 

 

さて、今日は息子のNICUつながりの子のママに会いましたラブラブ

就学相談悩んだ結果、地域の普通級に通学中だって。

身体面では大きな問題はないのですが

発達障害的な傾向があり。・・発達障害のお子さんたちの親御さん、肢体っこたちとはまたちょっと違う困りごともあるので話していると新鮮なこともあります。

通級やスクールカウンセラーはどんな感じなんだろうか・・などと言ってました。

コミュニケーション的なもののほか、

その子は手先が不器用なのもネックだそうです。

なかなかそこまでは学校でも行っているデイでもみてくれないって。折り紙とか、工作系もなかなか難しいようです。

夏休みにちぎり絵をやって・・ちぎる動作も難しいみたい。

なるほど!!と思いました。

発達障害といわれるお子さんたちの中には不器用な子とか、運動がびっくりするほど苦手なお子さんもいますよね・・。どうやって教えればいいのか・・とかも工夫が必要そうです。

せっかくデイを利用しているのであればOT的なことをやっていたりOTさんがいるようなデイがあるといいのでしょうね・・。学校の先生もその辺を理解してみてくれる先生だとありがたい・・。

デイと担任とか、担任とスクールカウンセラーとか・・連携がうまくいくといいんですけどね~。

うちの自治体はPT,OT,STがいるようなデイがないのが残念ですえーん

あとは、発達支援センターのような公的機関の介入が就学するとなくなってしまうので、連携もちょっととりにくいのかも。といっても・・未就学のときも連携なかったなぁガーン

 

午後はCOCOTTOの輪の水泳指導。今日のおともだちは発達系のお子さんで、動きはとても元気ビックリマークお水も大好き・・

水平姿勢の練習や、自分で水の中を移動する(歩行も浮輪も)練習、ボビング、キックをしたり、今日はビート板も持ってかっこよく水平姿勢をとってみました。

また、補助をしていて、体幹が弱い印象もあるので、水中でのバランス練習的なのもとりいれてみましたニコ

ビート板を使って上にのせて(座位で)水中で左右に傾けて立ち直り反応を促してみたり、前後にゆらしたり、そのまま魔法のじゅうたんのように移動したり・・・爆笑結構たのしいですよ!!

水泳も・・軸のぶれない身体が必要なので、バランスを保つ体幹力は大事です照れもちろん、日常生活でも姿勢を保つことは大事・・ちょっとした積み重ねですね。

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

昨日もちょっと書いたココットの輪の12月のイベント・・・

日にちは12月3日午前、場所は都内の東部療育センターに決定しました音譜

「年忘れおしゃべり会」って感じで・・色んな方たちが来て楽しめるように・・作戦をたてていますニコ陽気にダンスを踊ったり体を動かしたり、ストレッチしてみたり・・それぞれができる範囲で楽しめるような・・そんなひとときにしようと思います・・。

 

今日は、夜、野球をみていました・・クライマックスシリーズ、楽天勝ちましたねウインク我が家は野球好きが多いので・・息子もベビーの頃からつきあわされて洗脳されてます。

初めてのスタジアムデビューは、ロッテでした・・

そして

はじめての旅行は・・・

 

ってことで、カープ戦!(あたしカープファン)

 

だったのですが・・・

打った時とか点が入った時の歓声・・そのつどびくっとして大泣き。点が入るのはうれしいけど・・息子は泣いてるし・・

ちょっとかわいそうだったかも(笑)

 

でも、授乳室も球場にあるので避難も可能。

 

突然の大きい音は苦手な子が多いと思います。

電車でもドアの開く音とか閉まる音とか・・。

 

野球場も、赤ちゃん連れにやさしい工夫がされている所も多いです。

ベビーカーは、入り口で預けてあとは抱っこといったところが多いですが、札幌スタジアムは新しいだけあって、いろいろ便利にできていて、ベビーカーに関してもかなり近くまでもっていくことが可能でした。

 

授乳室があり、授乳室でも試合の様子をみることができたり、子連れ優先席があるスタジアムなどもあるので色々調べてみるといいかも!

託児サービスのあるところや、ちょっとした子供を遊ばせる場のあるところもあります。

 

車いす席もどの球場でもありますが、球場によって場所はいろいろです。問い合わせるといいですね。

 

私が以前担当していた患者さん、もう亡くなったのですが、すごいジャイアンツファンで・・・亡くなる前に点滴しながら野球観に行ってきて楽しんできた様子でした・・

野球の話しながらケアしていたのなつかしいです(笑)

私、カープファンなんです・・アンチGなんですけどね・・

なんていうとにやっって笑ってました。

私・・大好きな患者さんでしたウインク

もともと脳性麻痺のおじいちゃんで・・

若いころは車いすレベルで過ごしていたようですが、

年をとって変形やこうしゅくもかなり進んで疼痛もあり、ほぼほぼ完全な寝たきりになってしまっていて、なかなかお出かけとかも大変だったけど・・ヘルパーさんの協力もあり、

都庁、スカイツリー、野球・・

などたまに、お出かけを楽しんでいましたニコニコ

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

期日指定でのチケットがあり・・

残念な天気で雨の寒い中でしたが、せっかくなのでディズニーシーに行ってきました・・。

ハロウイン期間なのでハロウィン混雑覚悟で行ってきましたが・・

まあ‥天候のせいもあって、思ったほどではなかった(でも混んではいたけどね)です。

シーでも、ランドでも・・・外の移動が多いので雨天時はちょっと大変あせる

 

こんな寒くて雨の中長時間はつらいので、重役出勤でゆっくり行ってきました。

 

ランドだと、アーケードみたいになっている屋根付きのエリアが雨はよけられますね・・・。

ディズニーシーだと、マーメイドラグーンの中とかが・・こどもは遊ばせるところもあるので、少しいいかな・・

ただ、みんな思うところは一緒なので混雑しちゃうガーン

あとは・・お店みたりとかですかね~・・・・

 

今日は、そんな雨の中、頑張って移動して、乗り物もいくつか乗りました。午前~お昼ごろは比較的お店もすいているので、中をぶら~っとみるのもいいです。

食事が・・・昼時は混雑するのはまあ、当然ではありますが、雨だと、わりとみんな、食べた後気合を入れて外に出るまで時間がかかって、回転が悪くなるので、お昼過ぎになるとかなり混雑度UPですかね・・

昼過ぎ~14時15時くらいまではわりと混んでいるかも・・。

 

うちは、よくタコスのあるお店や、アラビアンコーストのカレー屋さんに行く(比較的広い)のですが、どちらも13時過ぎは大混雑でした。ほかのお店も混雑してそうでしたビックリマーク

 

アクアトピア、フライングカーペットは、外なので、すごくすいていましたよ。びしょびしょですが(笑)

 

乗り物など、待ち時間が長いものは、ゲストアシスタントカードが利用できるので、ありがたく使わせてもらいました。

事故、負傷、疾患、障害・・などで、お手伝いが必要な場合に使えるものですが・・

ゲストリレーションでもらえるので(でも各アトラクションでも大丈夫みたい!)入場したら、パスポートと身障の手帳を持ってお願いにいきました。

最初から待ち時間経過後に案内というのは印字がされていたので、それにプラスでベビーカーのままご案内というのを付加してもらいましたラブラブなしでも大丈夫な場合も多いのですが、100パーセントではないので、これも記載されていると安心ビックリマーク

この制度、妊婦さんでつわりとかがきつくて並ぶのが大変・・というような方でも使えるようです。

 

今回、行ってみたかった、新しくできたニモのアトラクションに行ってきました。

かわいくて楽しかったですラブラブラブラブ座位がとれて一人で座っていられる必要がありますが、お子さんでも楽しめそう・・ただ、揺れたりするのでそういうのが苦手な方はだめかも・・・。

 

のんびりめに楽しんできました。

でもやはり息子は疲れたようで・・帰りはぐっすり寝ていて・・

移動中、発作おこしそうな微妙な感じ・・・・

やはり、家について、置き換えたときに開眼してぴくぴく・・小さな発作がありました。

 

てんかんの発作は・・疲労、寝不足、体調不良、発熱・・・などでおきやすくなります。脳みそってデリケートねラブラブ

 

なにはともあれ・・夢の国は楽しかった!

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

寒いです!!ほんとに寒いですえーんえーんえーん

10月ってこんな!?!?

本来はまだ暖かくてお出かけ日和だったりする時期ですよね・・・ウシシ

運動会や遠足もこの時期だしニコニコ息子の学校の遠足も次の火曜日予定。。予報だと微妙です笑い泣き

早くいい天気になって、お出かけなども楽しめる陽気になってほしい!!

 

赤ちゃんの時のお出かけ・・

上の子は、家でぐずぐずしてたけど、出かけるとご機嫌だったのでよくお出かけしていましたが、

息子の時は、むしろ、家の中ではおけば寝ちゃうくらいよく寝る子だったのにzzzzzzzzzzzzzzz

外に出ると、興奮するのか、なかなか寝なくて・・

そのうちぐずぐず・・だったので、家にいるほうがらくちんでした。

慣れもあるのかな~あせる

普段家にいることが多いので、外にいくと刺激的なことが多すぎたのかも。ベビーカーの揺れや、変わる景色や、いろんな音や、いろんなものがすべて珍しいんでしょうね音譜音譜

おしゃぶりも携帯して、落ち着けアイテムの一つとしていました。

(最初に気に入ってゲットしたドナルドおしゃぶり)

タイガースおしゃぶりも!

(これ、初旅行でズムスタ行ったときに近くのお店で見つけました)

あ・・ちなみに私、カープファンなんですけど・・

息子は「とら君」なので・・虎にちなんで・・

一応

私の洗脳で・・

こんなでしたよ

 

少しずつ大きくなってお出かけも慣れてくるとベビーカーでもすんなり寝るようになりました。

お出かけは・・ちょっと大変だけど、親子ともども気分転換だったりリフレッシュにもなるので、気候がいいときとか、楽しめるといいですねラブラブ

 

うちも、

受診のついでとか、

友達に会ったりとか・・

あとは、

パパも休みの日にパパの思い付きででかけたりとかしてました。

 

ベビーカーでうまく寝たら・・

そのまま玄関に広げたままお昼寝とかもニコ

このパターンはいまだにやります(笑)

・・・赤ちゃんの頃は置き替えると起きちゃうのでゲッソリ

そして、今は重くて面倒なのでゲッソリ

 

ついでですが、最近、IKEAで購入したジムマット・・

 

お昼寝用マットとしてもいい感じです。上にバスタオル敷いて使ってます。

 

 

今日はココットの輪のスタッフで話をして・・

昨年はクリスマスにダンスフェスティバルをしましたが・・

今年はみんなで歌って踊って楽しめるようなイベントを実施しようということに。日時や詳しい内容など決定したらまたお知らせしますね。

いろんな方に遊びに来ていただけると嬉しいです音譜音譜

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

今日は、それぞれ違う支援学校に通っている子のお母さんたち四人で会いました音譜

県も3つにまたがって(笑)だったので・・

とっても新鮮だった!!

 

それぞれ・・初対面の人もいる状況でしたが、あっという間に盛り上がっちゃいました爆  笑爆  笑

 

いろいろな制度や、学校の様子など・・学校によっても違うことはあるだろうけど、自治体が違うとかなり違うんだなというのが正直な感想ニコ

 

自治体の発達支援センターのようなののかかわりも、私の住んでいるところでは未就学時のみで、就学するとなにもなくなってしまうのですが、ほかの2県では就学後もフォローがあるとかびっくり

デイ事情とか、

就学相談とか、

医療ケアに対しての学校の姿勢もやはり、だいぶ違って・・

同じケアでも・・親の付き添い期間とか、長いところ短いところではかなり差があったり・・・。

胃ろうからの給食のペースト注入も、ほかの二つの県では普通にやってくれているそうなので、ほんと、ところによりますね~あせるあせる

 

生徒の数や、どんな生徒がいるのか・・とかは、その年にもよるし、ふたを開けないとわからないけど、

ざっくりした制度上のこととかは学校に求めるものがはっきりしていたら・・・

 

就学前にいろいろ調べて、状況が許されるならば、合致するところにいけるといいですね・・。

 

自分の住んでいるところとか、こどもの行っている学校のことしかわからない(それすらあまりわかりきれていない)けど、いろんなところの話を聞くと目からうろこのこともあってニコおもしろいです!!

 

また、お風呂の話や、ヘルパーさんの話とか・・・・。

 

いろいろ勉強になりました。ちょっと遠いけど、また時々会えるといいねラブラブって話になりました。いい一日だった!!

 

ところで、学校から息子がもらってきた保健だよりに

ネブライザのことがのっていました。

感染リスクがあるし、去痰目的や、痰を柔らかくする目的での生食や蒸留水の吸入は根拠がない・・

みたいなことを書いてあって・・

 

確かに、ネブをかけて引けてくるのは吸入したのが水滴になっているだけといわれていたり、それよりも痰が硬いときはしっかりINOUTバランスを考えて整えるが大事だよ~と言われていて

 

水分バランス整えるのが大事なのはそれはもちろんでわかるのですが・・

 

病棟とかでも、痰の硬い患者さん、ネブライザかけるとしっかりひける感があったし・・

INOUTバランスを整えても硬い人は硬くて・・乾燥する人はしていて・・・

根拠ないといわれながらも、ネブライザで加湿して、痰をひくことで痰詰まりの回避にもなっていたというような感じがあったので・・・

 

特に気切してたりすると、乾燥しやすいし・・(通常口鼻腔から空気が通る間に加湿されるのが、ダイレクトな空気の出入りがあるので・・・)

 

難しいな~・・・と改めて感じました。

 

自分も勉強不足だな、と感じたので、またちょっと調べてみます。またなにかあったらアップしますね!!

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

今日は訪問リハ・・・担当のPTからすごい風邪声で電話かかってきて・・・笑い泣き

体調不良なので、代行のPTさんがいきます・・って。以前一度通常の訪問のときに同行できていたPTさんでしたニコ

そして時間もちょっと早めだったので、いつも午睡中の息子ですが覚醒していて・・テンション高かった爆笑

PTさんもおもしろくて、きたとたんに見せたい写真があって・・・

って、携帯を出して

「子供が生まれたんです!」とベビーの写真をみせてくれた。

いつもの担当のPTがうちの子に似てるって言ってたって・・爆笑

確かに似てるかも~~

新生児かわいすぎるビックリマークビックリマーク産まれたあと、呼吸をおさぼりしてあせるNICUのある病院に搬送されて少しNにいたそうです照れ

いっぱい写真みせてもらって、うちも生まれたころなつかしく思い出したビックリマークうちの写真も出してきて比べてみたりしたよ・・

ちょっと似てる・・かも。

(息子ベビー時代)

 

このPTさん、バスケをやっているそうで、近隣の体育館でやっているって・・。子連れでもこれるのだそうで。。機会あったら行ってみたい照れバスケやりたいな~・・・ニコニコ

・・足のストレッチして、あと体幹とかどんな感じはてなマークなんて言ってたので・・なんか今日は写真モードついでに、うちの子の脊椎みます??と、画像みてもらっちゃいました爆笑

 

3DのCTの画像があるので、癒合があったりねじれていたり、低形成のとこがあったり、肋骨ががずれていたり・・・がよくわかります(笑)あちこち変なことになってるので・・・うまく説明できないから、見てもらったほうが早い(笑)もともとほかの病院で見れる用にデータを落としてくれたのですが(遺伝の外来にいくとき)先の病院で画像とりこんだらCD返してくれたので、家で保管してます爆  笑久しぶりにみたけど、ほんとよくわからん。。。

たまに違うPTさん来るのもおもしろかったです。

さらにこの人、こどもの写真みせてくれた後思いっきり携帯輪捨てて帰ってあとでとりにきた爆  笑爆  笑爆  笑

 

うちの子の写真も出してみていたときに・・退院してから、入院中のお友達に会ったときの写真が入ってて・・

うちはずっと体重増加も少なかったので‥二人の大きさがあまりに違って笑えた(笑)退院したときは多分それほど変わらなかったんだろうけどね・・爆笑爆笑

そのおともだちは・・23週か24週か‥かなり早い早産で、でもその割に体重は大きい子だったんですよね・・もともと大きい子だったんでしょうね・・あっという間にキャッチアップして

その後幼稚園ではすでに大きいほうだったみたい爆笑爆笑

結構珍しいパターンで、低出生体重児ちゃんは、幼児期くらいまでは小柄ちゃんが多いですね・・。ただ、週数に比して体重がどうだったか・・なども関係あるようです。週数に比して小さい子はやはり小柄で経過するよう。。

 

普通サイズで生まれた子たちは新生児時代、・・1日30グラムくらい増えるとかいうから・・

すごい勢い!!

1か月で900とか増えてしまう勢いビックリマークおそるべしです・・。

 

その後動くようになるとそこまでは増えないようですが・・。

 

また、疾患があったり、小さく産まれたベビーはその限りではありません。

 

うちも退院して、経過をみていて・・

月300くらい増えればよしかな~・・と言われてました。

退院初の循環器外来で、心臓の動きを助けるのと不整脈もあるのでそれもかねてもともと内服していた利尿剤に加えてジゴシンというお薬を使いましたが、体重増加が月300くらいみられて、心不全も落ち着いていたので、ジゴシンだけ先にOFFになりました。

ジゴシン(ジギタリス製剤)は、効果も大きいのですが、徐脈になりすぎたり、消化器症状が出たり・・ジギタリス中毒という副作用症状に注意が必要なお薬で・・お薬の効果のある有効域と中毒域が近いのと、体内で代謝されるのに時間がかかるお薬です。。なので、小さい子には特に注意しながらの投与をしなくてはならなくて・・入院してたときの主治医は(小さい子には)使いにくい薬だと言ってました

そんなこともあってか、ジゴシンを中止にして様子をみよう・・となったみたい。

 

心不全は増悪なく過ごせましたビックリマーク

 

不整脈(上室性の期外収縮)はどのみちあって・・・

成長とともに減っていくかな・・と言われていますが、

私が聴診する限り今のところあまり変わらないな~ニコ

 

将来的にどうなのかな?とか、

本当は1年か2年に一回くらいホルタ心電図をとれるといいのでしょうが・・だいぶ前にとったきりです。期外収縮自体は無害なのですが、

時々明らかにリズムが不整になることもあり、そんなとき、今心電図撮りたい!!と職業病でついつい思っちゃいます。。

まぁ・・様子みて、必要がありそうならお願いしてみようかと思いますニコ今、循環器の定期フォローは卒業していて、有事の際にきてねってことなので、若干敷居が高い。タイミングよく学校の心電図とかで拾えればいいけど、今回はそうはいかなかった。

あとは入院とかしてモニタつけたときですね~照れ

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

仕事で介入している患者さんですが・・

スキー&スノボがもともと大好きだったらしい。

若年性の脳梗塞で片麻痺、失語

高次脳障害のある方です。

基本穏やかですが・・感情コントロール難しかったり、

なかなか自分の現状が受け入れられなかったり、

ストレスがたまってます・・。

今日ちょっと話していてスキーできるかも!!と・・。

私・・

昔スキー場に居候していたことがあります(笑)

当時は毎日滑りまくってましたが・・

この患者さんも結構滑っていた様子・・

片足あって荷重をうまくできるのであればその足で滑れると思うなぁ・・

以前やっていたならなおさら・・・

大変ですが・・・

そんなことができたら、この人のやる気スイッチ押せるかなぁ・・

実現性あるかわからないけど、調べてみよう!

 

なんて思ってちょっと検索してみただけでもいろんな情報がでてきました音譜音譜

ユーチューブでも実際に滑っている片麻痺患者さんの動画がたくさんありました。

 

片麻痺の方用のスキーにつける用具などもある!

障害者に特化したスキー教室もあるようで、こちらでも麻痺の方がすべっている様子がありました。

 

そして片麻痺にかぎらず・・

いろんなハンデの方用のスキーもあるみたい・・

座位がとれる人用とか

座位が不安定な人用のものとか

ウオーカーレベルの人用とか・・

その方の状況に合わせていろんな用具があります

こちら

 

おもしろいです!!

 

スキー・・・いろんな方が楽しめそうですね~ラブラブラブラブ

用具だけでなく・・

リフトにどう乗るか・・とか細かいところでいろいろな配慮が必要そうですが、楽しそう~~!!

 

今日最後に訪問したおうちのお子さんはお熱でした・・・

おとといから発熱があるそうです。

 

ちまたでは風邪、感染症いろいろ流行しているようです。

 

うちも上の子たちが咳してたり喉痛いと言ってたりですゲホゲホ

 

今のところ息子は無事ですが・・

 

個人的に私、

明日、あさって、日曜、月曜・・・と、

楽しみなことがあるので(笑)

 

なんとか無事でいてほしいゲホゲホゲホゲホ

 

連絡帳に兄弟が風邪ひいてるって書いたら、

学校でも流行っています・・ってあせる

 

皆さんも、

季節の変わり目で天候も不順だし、

 

体調も崩しやすい時期です・・

 

元気にすごせますようにラブラブ

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

今日はなんだかバタバタな一日でした。

仕事は休みだったのですが・・臨時に訪問する必要のある患者さん(バルーンカテーテルの詰まり)が出たようで、こどもの面談の後であればいけますよ~・・と、言ったら

行くことになり・・

面談いくのに慌てて仕事の装備もそろえて仕事着も着てGO爆笑爆笑

ところが・・・行く途中に同じ職場のナースにばったり!!

もしかしたら行けるかも・・しかも私より早く・・ってことで、

患者さん的には早くつくにこしたことないので結局行ってもらってしまいましたウインクあれこれやることがあったのでありがたかったかも!

学校の面談では・・

この間ブログにも書いた介護手順書の確認や指導計画の確認と、

副籍についての話でした・・・次回どうするか!?と。

公園に生き物を見に行く日に一緒にいかないか・・・という提案でしたが、時間が長くてまるまる半日との提案だったので・・・

途中まで参加が可能か聞いてもらうことにしました。OKなら今月末に行く予定ですニコ

担任の先生・・おもしろくてあせるあせる

いきなり

耳みれますか??って。

なんのこっちゃはてなマークと思ったら・・

息子にけっとばされて、痛いんですぅ・・耳鼻科行ったほうがいいかな~って(笑)

中じゃなくて、外の軟骨のところみたいなので、様子みて痛みがおさまってくれば大丈夫だと思いますよ~とお伝えしました爆笑

 

さてさて、今日は講演会情報です・・・。

先日こんなのを見つけました。

 

 

こどものアレルギーについてのお話で、一般の方向けです。

開催地は千葉です。

アレルギーマーチについてや疾患についての詳しい話が聞けそうです・・。無料だし、いろいろ勉強になりそうなので、ご紹介しますね。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレンダーは連休ニコ
私も休みで温泉に行って楽しんできました。
息子の歯がグラグラしてたのですが、
あれ?歯がないガーンと本人びっくり。
マジー!?!?
どこいっちゃったんだ?食べちゃった?いまだ謎です。
病棟にいるときは動揺歯がある患者さんは毎度確認したりしてたけど、それなりに自分で動いてそれなりに意識のある息子でも行方不明になっちゃうのねーあせるあせる

さて、今日は授乳ケープの話でもと思います。
外での授乳が必要なとき、お役立ち物品。
ちょっとおっぱいを飲めば寝るかおとなしくなるようなとき、ちょちょっと授乳したいときとかありますよね。食事中とか。。。
うちも、授乳ケープを、みてみたのですが、たしかにいろんな工夫があって授乳のために使いやすい
けどわりと高価。
で、大判のエスニック柄の薄手のスカーフが代用でお役立ちでした。
夏など、薄手で涼しいし持ち運びも軽くて小さくなって便利。
ベビーカーで薄がけ的な感じにも使うことできました。
エスニック雑貨屋さんで気に入った柄のをゲットしましたウインク
あとは単にダボッとしたTシャツだとそのまますっぽり子ども入れたてへぺろ
かぶるのが使いやすい場合
大きめのフェイスタオルやスポーツタオルで、短い方の端の縫い目のところが通常1センチ弱輪になっているのでそこにゴムを通してゴムの両端、大人がすっぽりかぶれるようにして泊めると簡易な授乳ケープになります。
このやり方
保育園で、小タオルで同様にしてカブレルタオルを作ってエプロンにするというのにヒントを得ました。
↑エプロン、かぶり、かつゴムで伸ばしながらできるので装着便利ですよウインク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

今日は学校に息子を迎えに行き、アンパンマンフェスティバルとアンパンマンのミュージカルに行ってきましたニコ

学校にはバギーをもって迎えにいき・・・途中バスに乗ろうとしたら・・

あれれれ・・バス用のICカードをいつも身障の手帳に挟んで使っているのですが・・手帳がないガーンガーン

やばい・・どこ???

カバンの中も何度かみたけど見当たらず・・どこ~~??バス停行く間に落とした??超ドキドキでしたが学校についても一度中のものを全部出して探したら・・ノートの間にはさまって一番底にありました・・焦った&よかった音譜

身障の手帳・・電車バス用にICカード(割引を使うことがあるので一緒に入れている)、何かの時に使うことがあるので、自分の名刺を何枚か、家の鍵(カード式なんです)、息子の野球のファンクラブのカード(笑)・・を入れています。

友人は・・福祉業者さんなど、こども関連のつながりの名刺を入れていて、それもいい案だなぁと思いましたニコ

アンパンマンフェスティバルも楽しんできました。

夕方だったので、いろいろすいていました・・・。

有料の電車、ふわふわトランポリン・・・

などもありましたが、

無料で遊べるのが、ボールを投げて遊ぶゲームや、電車の座席(四国の方を走っているアンパンマン列車の広報)があって、そこに座って写真撮ったりできました。

あと、スタンプラリーもあり、これはアンパンマンファンクラブ(無料です)に登録しているとできます。

ミュージカルも楽しかったです。座席が椅子ではなく、床に靴を脱いで指定スペースに座る感じでしたが、すいていたので余裕がありました・・・。

帰りに日テレショップで、アンパンマンのUFOキャッチャー・・ついついやってしまってゲットしてきちゃいました爆笑

 

息子もとっても楽しんでいましたラブラブ

 

駅から直結なので・・通りながらでも遊べる感じです。

 

そして・・・

気になるイベントを発見

 

今月26日から池袋の東武百貨店でやなせたかしさんの絵本の展覧会(触ったり体験型らしい・・・)があるようです。

障害者手帳があると、本人と同伴の人1名まで無料で入場できるらしい・・。

 

いけたらいってみたいな~と思っています。

 

あ・・・そうそう、アンパンマンフェスティバル日テレのところでやっていて・・・スタンプラリーしてたら、「ZIPですけれど・・時間ありますか?」と

声をかけられたのですが・・・

 

恥ずかしがり屋の私なので・・・

「ごめんなさい!!今ちょっと・・・」

とお断りしちゃいました(笑)

デビューしそびれたわ。。

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。