レンべ・メナドフォトセミナー6日目(9月20日) | ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート

レンべ・メナドフォトセミナー6日目(9月20日)

レンべ・メナドフォトセミナーツアーもいよいよクライマックス。
今日が最後のダイビング日です。
天気は上々。さあ、出発です。

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-リゾートの桟橋から出発

1本目はSachiko pointへ行きました。
天気が良かったため、浅瀬の珊瑚がとてもキレイでした。
アオウミガメやギンガメアジの小規模の群れを見たり、少し深場でしたがナポレオンフィッシュも見れました。

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-ナポレオンフィッシュ(Sachiko point)

2本目はBunaken Timurでした。
ここも浅瀬の珊瑚がとてもキレイなポイントなので、水面休息の時間にシュノーケリングを楽しみました。

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-ハードコーラル

透明度も25~30MTとなかなかで、明るく気持ちよく潜れました。
エキジット直前にはまたまたカメが現れ、何か我々を見送ってくれているように感じました。
昨日の1本目からカメ三昧で、まさにブナケンらしい2日間のダイビングでした。

これでダイビングは全て終了です。
リゾートに戻って、お昼ご飯を食べた後は、リゾート併設のスパやプールでリラックス、メナドの街でお土産探し、セミナー&フォトコン用にじっくり写真選び、などみなさん自由に過ごされていました。


さて、最後のイベント、フォトセミナー&コンテストです。
ココティノスではスクリーンとプロジェクターが利用できましたので、ご覧のように大画面でセミナーを行うことができました。

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-セミナー@ココティノス

最後のセミナーとあって、提出された写真も、質問の鋭さもみなさんお見事でした。
そしてセミナー用とは別に提出していただいたコンテスト用の作品も素晴らしいものばかりでした。
審査にはココティノスのオーナーにも加わってもらい、熟考の末、4つの賞が決定しました。
詳細はまだお知らせできませんので(スミマセン・・・)、近日発売のマリンダイビング誌を楽しみにお待ちくださいませ!

ナポレオンフィッシュの写真はセミナーご参加の法田様より頂戴しました。
ありがとうございました!!