メナド・レンべフォトセミナーツアー3日目(9月19日) | ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート

メナド・レンべフォトセミナーツアー3日目(9月19日)

メナド・レンべフォトセミナーが始まってから、そういえば集合写真を撮っていませんでした(汗)。
3日目にしてようやく集合写真撮影です。

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-セミナーにご参加いただいた皆さん

今日は快晴!とまではいきませんでしたが比較的落ち着いた天候で、これからの撮影にも期待が募ります。

と、その前に、実はこの集合写真の撮影前に実は既に1本潜られている方がお二人いらっしゃいます。
通常は2本目のダイビングが終わると大体12時半ごろになるので、翌日のシルクエアに搭乗されるお客様は2ダイブが限界となります。しかし、「折角メナドに来たので可能な限り沢山潜りたい!」という強者のお客様は6時出発の早朝ダイブをリクエスト。8時出発のダイビングの前には1本を潜り終えていらっしゃったのでしたにひひ
早朝ダイブで、普段はなかなか見れないお魚の朝食シーンが見られることもあります。この日の早朝ダイブはリゾートの近くの砂地のポイントで、マクロ・エビ天国だったそうです目

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-ハウスリーフのウミウシ

さて、本日の通常スケジュールのダイビングはsachiko point、Bunaken TimurⅠそしてPosi PosiⅡでした。
sachiko pointでは特大ロウニンアジの群れやバラクーダ、Bunaken TimurⅡではアオウミガメいっぱい、Posi PosiⅡではニシキフウライウオ、カエルアンコウ、ウミウシカクレエビなど小物を沢山見ました。
$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-ブナケンのアオウミガメ

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-ブナケンのクダゴンべ

今日は3ダイブで終了してフォトセミナーを行いました。
今回はお客様が実際に撮影された写真を提出していただきました。お客様には敢えて自信作ではなく、撮影方法についてアドバイスをもらいたい、という観点で作品を選んでいただきました。

$ココティノス・メナド(マナド)/ロンボク現地レポート-9月19日のフォトセミナー

原田プロにはこうしたらもっと良くなるというポイントでアドバイスいただきました。
皆さん熱心にメモを取られていました!