ずいぶんとご無沙汰しておりました(;´Д`A
わが家はいつからお彼岸ごとの更新になったのやら…(苦笑)


イメージ 1




ご紹介する花もヒガンバナばっかりね(^_^;)


先日あるブロ友さんから報告と激励のコメをいただきました。
「ここた~~~~ん。夏休みはもう終わりよ!」

早速彼女のブログに伺いました。彼女の娘さんもまた難治性の病気を抱えながら生活されているのですが、今年こそ!大丈夫かなと思っていた病気が再発したそうです。

かなり落胆されていましたが、いっぱい愚痴って落ち込んで、そして受け止めて復活するo(^▽^)oそんな彼女が大好きです


一般に病気は治療すれば治るものと思われがちですが、完治が難しく良くなったり悪くなったりを繰り返したり、常に障害や後遺症を抱えて生きていく子どもたちも少なくありません。

この夏2回目のホスピス家族会が行われました。新しいお仲間も増え、まだ傷も癒えず涙の場面もありました。

そんな中お友達とのおしゃべりの中、
「私達が子どもを亡くした悲しみは確かにある。そんな中でも今はささやかな日常が戻ってきた。
現在進行形の病気をずっと抱える子や親御さん…苦しいよね

そうだよね。

立場は違うけどみんなそれぞれ傷みを抱えています。
今まですーはもちろん、病院のお友達、ブロ友さんとの様々な出会いがありました。

みんな好きで子どもを死なせたいわけじゃない。度重なる病で苦しめたいわけじゃない。

でもね、そんな子達はこの世に生まれ出る前何か特別な仕事を与えられたんじゃないかな。今はそう思うようにしています。
そして子どもたちはそんな逆境の中でも伸びやかにしなやかに成長しています。子どもの生命力は驚くほど逞しい。
オトナも負けてられまへんな(笑)

今を闘う幼き戦士たちに、少しでも笑顔の瞬間が増えますように。

私達もたまにはひと休みコーヒー?しながら、ぼちぼちとまいりますか( ´ ▽ ` )ノ