185センチと長身のパキラ。

昨日娘家族とお出かけし、連れてってくれた場所で一目惚れした子。



去年この家に引っ越してきてからここに置いていたのは長身のガジュマル。
とても可愛くて、毎日毎日声をかけ、その日あった色んなことを話し、「私、頑張るからね。一緒に頑張ろうね」などと言っていたのにみるみる葉っぱは茶色くなり全部落葉してしまった。

この可愛い姿はほんの3ヶ月ほどだった。

娘曰く「お母さんの負の感情を全て吸ったのでは?」と。

あり得る。
この子達も生きているのだから、そんなことがあってもおかしくない、と妙に納得した。

可哀想なことをしてしまった。

そして、春になるのを待ち外に出してやった。
自然の光と風、雨によって少しづつ元気を取り戻し、新芽を出しずいぶん復活してきた。
自然の力は偉大だ。

その間、リビングのこの場所はがらんとして寂しかったなぁ。

冬にまたこの子をこの場所に戻してやろうと思っていたのだけど、あまりにも素敵なパキラに出会ってしまい、連れて帰りこの場所に置いた。

ボーッと眺めているだけで、心が穏やかになり癒される。

この子からはなぜか明るく陽気な感じが伝わってくる気がします。



ガジュマルは、今度は私の部屋に入れてまた仲良くしていきます。
また負の感情で弱らせないように、これからは気をつけよ^_^



生きているものは、大なり小なり他からの影響を受けることは往々にして考えられますものね。

そこにいるだけで癒しを与える存在。
素晴らしいな。

そんな存在になりたいよね。