こんばんは(^∇^)
最近、名刺を新しくしようと思って・・・一目で、○○ができる人って、分かりやすい名刺にしたいなーと、いろいろ書き出してみました。
が、・・・なかなか、しっくりこない
いろいろ調べているうちに。。。ラベリング効果っていうのが、でてきました。
もう、ご存知の方も多いと思いますが(^∇^)
東京ディズニーランド・・・・ほんとは、千葉にある。
キッコーマン ・・・・野田醤油
NTT ・・・・電電公社
JRA ・・・・日本中央競馬会
う~ん(^o^;) これも、単純な心理トリックだなー(^∇^)
同じものでも、そこから受ける印象が、ずいぶん違いますね!
左側のほうが、身近で、しっくりきますよね!
このようなラベリング効果が働くのは、人間には、一部から全体を類推する(似ている点をもとにして、他の事を推し量ること) という、共通の思考パターンがあるからなんですよね。
だからこそ、ネーミングしだいで、ヒット商品になったり、品質は良いのに、売れなかったり・・・
自分のネーミング は、とても大切なことが、改めて実感!
よ~し(^∇^)!真剣に、自分に一致感を感じられる・自分のタイトルを、作ろう
近日、公開!予定・・・(*⌒∇⌒*)したい