こんにちは

今日は朝からどんよりとした空が広がり雨も心配しましたが、

お昼過ぎからは少し回復し、窓からはいる風もさわやかでした。

風薫る五月です。

風薫るとは

―初夏、風が若葉の上をさわやかに吹く様を表現する言葉です。

日本らしい素敵な表現ですね。

 

いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご

 

本日は、「古本業務」を紹介させていただきます。

 

こころとに集められた本はすべて古本です。

以前の持ち主さんの利用状況保管状態によって、古本の状態は様々です。

使用感があるから売れないとも限りません。

出品できるかは、まず査定してみないと分かりません。

古本業務は、まず査定することからスタートです。

この段階で、きれいな状態のものであっても売ることが出来ないものも出てきます。

 

査定が終われば、次は出品するための準備に入ります。

人が一度手にした本なので、クリーニング作業を行います。もちろんカバーも外して

きれいにしていきます。

その後、本を1ページずつめくりながら状態の確認をしていきます。

ヤケや汚れ、折れや書き込みなどがないかチェックしていきます。状態により出品不可にも

なりますが、チェックされた項目は出品に反映してお客様に伝えています。

 

  

出品までの流れは【査定】右矢印【クリーニング作業】右矢印【状態チェック】右矢印【出品】右矢印【梱包】右矢印【出荷・発送】

となっています。数名の利用者さんたちがこの古本業務に当たってくださっています。

みんなで協力しながらスムーズに作業を行っています。

 

今はいろんな情報がデジタル化されることが増えてきました。紙資源を無駄にしないという

取り組みに繋がっています。

でも、本は本の良さがあります。手に取りページをめくる、紙の感触や活字の感じ、私は好きです。

一度、読まれたからといって本の価値は下がりません。古紙にするのはもったいない。

リサイクルという面も考えると、この古本業務も紙資源を大切にということになりますね。

また、新しい方に読んでもらえるよう、心を込めて作業にあたっています。

 

いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご   いちご

 

合格 お知らせ 合格

 

切り抜き こころと倶楽部」スタートしましたcut!

https://cocoroto.club/

 

 

子供も大人も楽しめる「ふしぎなえほん」を配信中です!下矢印

 

上記のチラシやバナーは、「こころと」の利用者が作成したものです。

ご依頼など、お気軽にお問合せください!!

 

「こころと新聞」ご一読ください下矢印

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!

 

音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪

メール

info@cocoroto.co.jp

お電話

0294-85-8277

 

株式会社こころと公式サイト

https://www.cocoroto.co.jp/

音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪キラキラキラキラ音符♪

 

株式会社こころとは、就労継続支援A型事業所を運営する会社です。平成28年9月1日、日立市大みか町にオープンし「障がい者が仕事を通して社会貢献する仕組みづくり」を企業理念として掲げています。これからも障がい者の才能や特技を引き出し、仕事を通して社会へ貢献する仕組みづくりを進めてまいります。(現在は4事業所を運営)

 

なお、制作アイランド、アノテーション、RPA等の高度なパソコン業務は、
株式会社こころとヒューマンから委託を受け実施しております。
株式会社こころとヒューマン