気持ちはあっても

なかなかスタートを切れなかった『秩父34か所札所巡り』

7月最後の日曜日、最初に向かったのは34番札所。

水澄寺。

 

 

自宅から高速に乗って約一時間、下道に降りて50分ほど走りました。

今回、水澄寺と道の駅『みなの』、『満願の湯』を目的としていましたが、

お寺に着く前に『満願の湯』の前を通りつつまずはお参り!で先に進んだのでした。

 

水澄寺の境内に向かう山道は傾斜もきつめ。

ご年配の人は少しきついかな。。

 

 

住職さんをベルで呼んで、御朱印をお願いしました。

奉納300円。

今回軽井沢の千住美術館で求めた朱印帳を持参。

でも、やっぱりお寺さんとかで求めた朱印帳にすれば良かったかも・・

 

 

御朱印を頂きながら少しお話をしました。

今年は10日の間で3回ほどクマを見かけたとのこと。

ニュースでも各地で熊野出没が騒がれているし、襲われた人もいたりと

自然の状況も変わりつつあるのかなあなんて思ったりしました。

緑が深いお寺なのにそこそこ暑くて、標高を訪ねると300mほどだそう。

お山のてっぺんでも600mほどだそうだから

普段私の暮らす地域はその100mは上、暑いのも当たり前か、なんて思いながら

御朱印を頂き、少し敷地内を散策して降りたのでした。

 

そのあと、『満願の湯』も通り過ぎ、道の駅『みなの』へ。

小腹が空いてしまったので、地元のお母さんが作った「とりめし」を購入、

ちょっと足りなかった朝食の足しにしました。

 

そしてさらに長瀞の舟下りものぞいてみようと、受付所に行ったのですが

待ち時間が長いと言われたので今回は断念。

日曜日だったし、近隣でお祭りもあったようで人出も多かったみたいです。

受付所の近くに酒蔵があったので立ち寄り買い物を少し。

季節がら冷酒用に一本買いました。

 

 

その後ランチも兼ねて『満願の湯』へ。

 

満願の湯、名前に惹かれましたが、水澄寺が札所最後の34番、結縁寺だったようで

その近隣だから満願、という名前だったのだと、後になり気付きました。

34か所すべて回り切ったら最後にもう一度水澄寺を訪れようと決めました。

 

満願の湯は、お湯は普通、柔らかなお湯で、向かいの道路から見えるのではないかと

少し心配になる露天風呂にも入ってきました。

日曜日ということでいつもより人が多かったかもしれません。

 

ランチも目的としていたので、食堂では「黄金めし」をオーダー。

天ぷらやおそばなど、黄金めし、いろんな味があるとつい食べてしまいますね🤗

秩父名物は豚みそ丼もあるようですが、それはまた次回に。。🐖

 

 

入浴、ランチを済ませ外に出ると、さすが埼玉県!

日差しはことのほか強く、すぐに汗ばんできました。

 

朝来た道を走り帰宅の途へ。

燃料切れになりそうだったので横川のSAで給油と

自分への補給はやっぱりソフトクリーム。

 

走行距離183km、6時間ほどでしたが札所巡りのスタートを切れて

満足な一日でした。

 

残り33か所、コンプリートしましょう!