事務所で聞くと、清志郎さんのお墓の場所をハートマークで示した地図を下さいました。
そこを目指す道、桜がとてもきれい。春を感じます。
そしていよいよ、お墓の前へ。


清志郎さんのイラストのモニュメントが可愛い~!お花が沢山飾られた『忌野清志郎』と刻まれた墓前で合掌。
今までずっとずっと。清志郎さんのうたから癒しと元気を貰えたこと、いろいろな生きていくために大切な事を教えて頂いたこと、これからもずっとずっと変わらない感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、新宿→原宿→表参道と乗り換えて、岡本太郎記念館へ。

太郎さんが実際にここで暮らしておられたとの事。お庭にも沢山の作品が置かれていました。
太郎さんの等身大の人形も。

「遠いところ、よく来たね~」と言って下さっているようでした。
今、太郎さんの壁画が展示されていて、勇気を奮い立たせるお守りとして、1つお持ちかえり下さいという事。大切に大切に選びました。


太陽の塔とその内部にある、生命の樹の模型に釘付け。
今、太陽の塔の内部が、一般にまた再公開される計画が進められているそうで、待ち遠しいな。
本当によくまぁ、あの時代にこんな『べらぼうなもの』を作られ、守られてきたもんです。時代をこえて、これからもいろいろな影響を、国内外に与え続けていく事でしょう。
今、梅田のロフトで、太陽の塔に影響を与えられたアーティストたちの展覧会が開かれているそう。娘とまた楽しみに観に行こうと思ってます♪
清志郎さんがデビュー45周年。太陽の塔も誕生から45年にあたるそうです。今から五年後。東京オリンピックイヤー。清志郎さんデビュー50周年。太陽の塔も誕生から50年。大好きな石井竜也さんもデビュー35周年。ついでに私個人的にも結婚20周年。とにかくスペシャルな年になりそう。この五年、大切に大切に、楽しみながらいろんな意味で成長し、充実させていこうっと♪
