先日、古き良き空間で古典ヨーガ大学KaivalyadhamaよりSudhir Tiwariを招いて 、ヨーガの唯一の経典と呼ばれているパタンジャリのヨーガ. スートラを解いていくレクチャーを受けました。
ヨーガ.スートラはサンスリット語で要は生きる指針を示してあります。短文であるため私が持っているスートラはサンスリット語と日本語での要約のものでいつも読み返してます。
一般の方でも日本語で訳してあるものもあり手にすることは可能です。
ただ、読むだけではやはり難しいものです。
なぜなら内容が深いから。シンプルだけども深い。私も何度読むけども考えさせられる所が毎回違います。
しかし、この本だけで十分生き方も変わります。
今回基礎にヨーガの学び(定義や目的、何のためにヨーガがあるのか)を事前に学ばせてもらっていたので、今回の内容は以前より理解が出来ました。
知れば知るほど興味深いです。
ここをもわかれば、より自分の生き方がスムーズになりますので、経典を学ぶことはオススメです。
今回はパタンジャリの教えに沿ったアーサナ、プラーナヤーマ等を行いました。
朝にはプジャといってお祈りや感謝を。
プラーナヤーマ一つでも、毎日の積み重ねが今に至ります。
頭には知性を、体には行動を。
どちらもバランスを取りながら取り入れる大切さがそこにありました。
昨今、瞑想ブームですが、その前のプラーナヤーマを行うには本当に慎重に扱わなければいけません。
その先に瞑想があるのだと思います。
何千年もの前からの教えを、今も引き継がれている。
これには人間いや、自然、宇宙理論や法則までが関係しています。
人間は昔から何か幸せになるための探し物をしているんです。
今も昔も変わらない。
だからこそ、歪められていない純粋なものに触れておく。
私はSudhir Tiwari氏の生き方やマインドの持ち方を尊敬してます。ヨーガをしてる、してない、関わらず人柄の良さが伝わります🍀
またこれからも深き学びは続けていく私。
少しでも自分のフィルターを綺麗にして、周りにもお伝えできたらと思います。
この環境を生み出してくれたMika teacher
そして、通訳及びバクティーヨーガの大先生でもあるTakae teacher に感謝致します。






