ホステス業をしていると、様々なお客様に出逢います
お酒が入っているので、日常の中では見せないような一面も垣間見えたりして、楽しいものです
コワーイ顔して泣き上戸なお客様や、厳つい顔した感動屋さん、優しそうな顔した毒舌マン・・・
年齢問わず、お酒が入ると何度も同じ話をする方がいらっしゃいます
「その話、前にも聞いたしー!」
とは絶対に言いませんが、相手によって対応は変えます
毎回新鮮に、さも初めて話すかのようにお話されるお客様には、初めて聞くように、新鮮に
話したかもしれないけど~など前置きがある場合には、「うんうん、前に言ってたね」など
でもこの立場が入れ替わったときには、結構失礼に当たります
お客様だから、何度同じ話をしてもいいのです。
それを話したいのだから
でも、もてなす側にが毎回同じ話をしていてはいけません
「こいつ、オレと話したこと覚えてないんだな」
ということになってしまいます
【軽く見られている】
という印象を与えてしまう可能性があるからです
冷やか~に、
「その話、前にも(何回も)聞いたんだけど」
って言われたら・・・
気まずいです
大好きな人との会話は、よく覚えているものですよね。
それはやっぱり、大切な相手だからです
また、自分にとって重要な話は、覚えているもの。
それは【自分が関係するもの】だから
関心のないもの、関心のないこと、関心がない人、これらは何度聞いても覚えないものなんです
人間の脳ミソは賢いので、入ってくる情報の処理能力も高い
必要ないと認識してしまうと、サッサと削除してしまいます
こういう意味でも、やはりお客様に関心を持つことは重要です
しかもお金をいただいている以上はプロですから、その努力をすることは【必要】ではなく【義務】
努力したくなかったら、お給料を下げてもらいましょう
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目次
100人には好かれない。
会話の噛み合わないホステスが理解すべき論点
ちょっとした一言で気持ちが違う
画像はこちらからお借りしました^^→Freepik
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