サンボンヅノカブト産卵

4月下旬にて浅草のショップにて衝動買い!

サンボンヅノ!サイズは小さいですが値段は高かったです。(流石浅草です笑)


早速家に帰って来て、早速撮影
オスメス共に元気でシューシューと音を鳴らします。そしてペアリング
交尾時間は2分・・・短っ!
ちょっと不安ですがバンブーマットと無添加マットをミックスした産卵セットスタート

翌週、産卵セットを暴いてみると卵が3つ(写真撮り忘れ)まずは一安心
しかし翌週には萎んで綺麗さっぱりと消える。
そしておすも亡くなる(早すぎる)

2回目割り出しは0個で終わってしまったので合ってないのかなと思い、ビークワでゴホンヅノ特集出版されてたのを思い出し購入
サンボンヅノは難しく孵化しないなど情報が少なかったですが、ゴホンヅノと似てるだろうと思って本の通り組み方をして再スタート


割り出し開始、卵3つ・・・前と変わらん
だけどこのまま割り出しせず放置(面倒臭いとかではない)
今回の卵管理は湿気があると孵化率が悪いと記載されていたので、埋めずに地表に置くことにした。
3つのうち1つは萎んだが2つは膨らみ始めた。

そして1ヶ月経過して

孵化しました!マジで嬉しい😆
放置してた、産卵マットも暴こうと思いましたがコバエが尋常なほど湧いて外で割り出し
メスは亡くなってました。お疲れ様
しかし前回同様卵が3つしか取れなかった望みは薄いと思ってましたが結果

卵が15個取れました。幼虫の姿も見えるので累代安心してできそうです。

結果

産卵セット組む時は無添加マットとバンブーマットのみでやると結果が悪かったので古いカブトマットを使うのが良い(黒土も可)
硬詰めが良く、メスが卵を産む場所を探してるような産卵方法だったので放置が良いと感じた。

あと幼虫飼育頑張っていきます。