悩む!薬局での威圧的な態度
皆さんお疲れ様です。本日は 威圧的な態度・言い方 についてのご相談です。薬局にお勤めの方々です。内容の一部です。「上司が気分によって態度が毎日違う」「名前を呼び捨てされる」「不機嫌になって何も言わなくなる」「有休をとると色々言われる」「感情むき出しで怒られる」「書類をたたきつけられた」など、多くの意見がよせられています。理由がどうあれ威圧的な態度です。どうしましょうか?1. 辞めたい。2. 続けたい。ほとんどの方が2を選びさらに もっと上の人に相談したが解決しないそこで対応策は・・・①逃げる②戦う③解決する少し解説しますね①逃げる一番大切なのは「命」休む。その場を離れる。②戦う労働基準局に相談して法的に関わる。これは、穏やかではありませんね。決意と味方が必要です。③解決教え子たちは問題解決思考で成功&成長しています。これは悩んでいる人がポイント。解決の糸口は悩んでいる人が「何か」を変えることです相手は変えられません。そのコツは客観的に分析することプロ対応相手は威圧的な人なのだ。と冷静に分析しましょう。そして冷静に考えてみましょう。では質問です。Q,自分が理解できる相手の言動と行動は?例えば穏やかな声で「これを訂正してくれますか~ありがとう」と笑顔で言ってくれたら・・・これならば納得できるどうすれば自分は納得できるのか。と考える訓練をしましょう。情報を収集するつもりで現実を一度受け止めてみる。そして最良の言動、行動をシミュレーションしてみると・・・・冷静に分析できます。この繰り返しです。これは泣き寝入りではありませんよ私も新人時代から行っている訓練です。教え子たちも社会で実践してくれています。薬局で働き悠々と成長しています。もちろんもちろん頭に来ますよ!きますきます帰宅後、だれもいない部屋で文句を言ったり泣いたりグチグチ言ったりしますよします(ここで戦うんだな)相手にも親がいる。年老いた親がいる。親ならば職場で頑張る姿を願っているよね・・・と考えて怒りが治まったこともありました私はこの繰り返しでどんな環境でも「役割に徹して」働ける技術を身に着けました。苦しくなったらいつでも辞める自由があります。再度出発できる自由もあります。ムダに無理しないでプラスの無理をする頑張る人が自分らしく能力を発揮するそのことを願いつつ。。ではまた