子育てが一段落したら、ボランティア活動をすると決めていました。

けして上から目線のボランティアではありません。

行政も関わるちゃんとしたボランティア活動です。
ちゃんとしたっていうのは変ですね。
どういう団体でも、誰かの役に立ちたいという気持ちがあればそれはもうボランティアなのだと思います。



定期的に福祉にまつわる勉強をしたり、会議や情報交換、一人暮らしのご高齢の方の困り事や訪問など、忙しいですが充実しています。


複雑な家庭環境だったのでいろいろな経験をしてきました。いろいろな事を経験したからこそ分かる事も沢山あるつもりです。



オットに出会い、もちろん山あり谷ありでしたが一生懸命家庭を築き、少しばかりの贅沢も出来るようになりました。

子育てが一段落したら、その少しばかりの贅沢を誰かの為に役立てたいと思っていたのです。



人間は生まれた瞬間から平等ではないと小さな頃から知っていました。
平等ではないからこそお互いに埋めあえる人がそばにいると幸せですよね。



重い話ではないつもりですが重いかな…





そんなこころのスケジュール管理は

{9C99E39E-B3B5-4574-ABA4-B1CDCF462085}


エルメスの手帳です。(はい。ここ和むとこです)

名前はわかりませんがトレンチという色です。



去年のレフィルも一緒に挟んだり、マーカーと三色ボールペンも挟むので、ヘアゴムやシュシュでまとめます。    今はニットのニコちゃんマークのヘアゴム。

昨年のものを挟む理由は、自分の旅の予定を立てる際、このあたりなら大丈夫かな?という目星をつけるためです。

{9EA4E20B-31EC-4CAB-A39E-2D2C16CB088A}


これがないとなんの約束も出来ないというほど頼りにしているツールです。



明日はトレンチつながりにひひで書こうかな
ボランティアつながりで書こうかなシラー