こんにちわ爆  笑飛び出すハート
りんです!

1年ほどの育休期間を経て、もうすぐ職場復帰9か月になります。
毎日バタバタで大変ですが、
なんとか充実した日々を送っていますキューン指差し

今回はそんな30代一児の母である私が、
ココリで働きながら「産後20kg増からゆるゆるダイエットに成功した体験談」をお話しします。


妊娠を機に、体重は20kgも増加!?!?
可愛い我が子の誕生ハイハイは嬉しい反面、体型や体力の低下に焦りを感じる毎日驚き

そんな私ですが、

産休・育休から復帰し、職場環境で働く中で、

食生活や健康に対する意識が大きく変わり、出産から約2年かけて妊娠前の体重に到達することができましたキラキラ


■身近に体にいい食品がある環境
職場には、体に優しい自然食品がずらり!

https://mono-yell.com/

 

オリジナル商品の「すぐきヨーグルト」や「発酵のめぐみ」、「SOYMIL」で作った豆乳スープなどのカラダにいい食べ物が意識せずとも目に入るので、日ごろから体に良いものを食べようという気持ちが自然と高まりました。


家で子どもと二人で過ごしていた時には考えられません真顔

 

「体は食べたものでできている」

まさにこの通りで私の産後ダイエットの根幹になっています。

■食に関する知識が深まる
ココリでは「本当に体にいいもの」をお客様に提供するために、扱っている商品のメリットはなにか、体が喜ぶ健康な食事をとるためには何が必要なのかをしっかり把握しなければなりません!

栄養について学ぶ機会が多く、栄養バランスの大切さや、体に良い食材について深く理解できるようになり、自分から本を読んだりと情報を取りに行くようになりましたおいでスマホ

■向上心の高い人との交流
ココリでは体に優しい食品を扱っている関係で、食事や健康を大事にしているインフルエンサーさんとの交流も深くあります。


美意識の高い綺麗な方々のインスタや配信を見るうちに、自分も「腸にいい夕飯にしよう」「いい油をとろう」「発酵食を食べよう」と自分のできる範囲で食生活を整えようと思うようになりました。

■同僚との共感・育児ストレスの発散✨
ココリは少数精鋭の女性スタッフが各能力を100%発揮して全力で働いています炎
しかも、子育てをしている先輩ママさんが多く、子育てに関する情報交換や時には愚痴も気軽に話せる居心地のいい職場です。


おかげで慣れない育児と仕事の両立にもストレスで爆食に走ることなく、自分に向き合うことができました!
 

悩みを共有でき、仕事で同じ目標を掲げて意見交換できる仲間がいたことは大きな支えになりました。


そして、

職場環境の支えの中私が実践したダイエット方法はこちら↓↓

 


私が実践したダイエット方法看板持ち

①バランスの良い食事

三食バランスの取れた食事を心がけ、「どうしたら腸内細菌たちが喜ぶか?」を意識した食事にしました。
※時々、デスクで「むぎご飯・納豆・めかぶ・味噌汁」というお弁当を広げてます。匂いには気を付けますキョロキョロ

 

②代謝を上げる

体の冷えは不調の元!発酵のめぐみ生姜シロップを白湯に入れて体の芯から温める、腸活・温活を意識して過ごしました。

 

 

 

※「ゆっくり湯舟につかる」は子どもと一緒なのでできませんでした悲しい💦

カラスの行水の日も多数…、ですが!!できる温活から取り組んでます。

 

③間食のコントロール

甘いものが食べたくなったら「すぐきヨーグルト+デーツ+甘酒」を食べ、スナック菓子や高カロリーのおやつを食べ過ぎないように注意しました。


④軽い運動

スクワットを1日100回(約5分)を続けました。
体力がないと仕事と育児の両立も難しいので、ダイエットというより「夕方になっても疲れない!」を目標に体で一番大きな足の筋肉を鍛えました。

こんな感じでがっつり食事制限をしたり、ハードな運動をしたわけではないので、体重の減少は1月1キロ未満とゆっくりでした。
でも、私の場合、職場環境が大きな後押しとなり、楽しみながら続けることができました。


ダイエットを続ける秘訣
ダイエットは、一朝一夕にできるものではありません。
モチベーションを維持することが大切です流れ星

無理な食事制限や続かない運動はやらない!!
「ゆるく、楽しく。ストレスをためない」をモットーに指差し
引き続き職場で得る知識を私生活でも活用しながら、健康を意識した生活を送ろうと思います。