上賀茂神社の旅【後編】![]()
![]()
参拝を終えた後、神社の南側へと足を伸ばしました![]()
![]()
この辺りには、今も昔ながらの町並みや蔵が残り、静かな時間が流れています。
細い路地の奥に、すぐき漬の老舗が点在しているのもこの地域ならではの風景です![]()
社家町の路地を歩きながら向かったのは、すぐき漬の名店「なり田」さん。![]()
![]()
江戸時代からすぐき漬ひと筋に伝統の技を守り続ける、まさにこの地域を代表する漬物屋さんです。![]()

初めて手にした“生”のすぐき漬
店内に入ると、木桶や道具が丁寧に並べられた空間が目に飛び込んできます。
思わず「これが本物か」と息をのむ深い酸味が広がっていました。

お土産用に販売されているものは真空パックになっていましたが、熱加工をしているため乳酸機が減っているそう、、、![]()
「すぐき漬け」そのものを堪能するなら、樽から出した状態のものをお勧めされたので、もちろん「生」を購入!
「丸ごとすぐき漬け」と「きざみすぐき」を家に帰ってからの食べ比べが、今から楽しみです![]()
![]()
すぐき漬の文化と、“すぐきヨーグル”の未来![]()
すぐき漬は、そのまま食べてももちろん美味しいですが、私たちはこの伝統的な発酵の知恵を、現代の食生活に活かすために“すぐクヨーグル”という新しい形を企画しました![]()
植物由来の乳酸菌がもたらす健やかさ![]()
伝統と科学、過去と未来をつなぐプロダクトを目指して、これからも私たちは歩みを進めていきます![]()
![]()

伝統の味を、今の形で届けること![]()
それは、過去を敬いながら、未来へと希望をつなげることでもあります。
この旅で感じたことを胸に、日本の古き良き発酵文化が、現代のキッチンに当たり前の存在となるよう、提案をし続けていきたいと思います![]()