夏の植物でとくに好きなのは、こちらバジル。

しかし、サラダやオムレツに入れてもさすがに消費が追いつかず、、

 

 

オリーブオイル、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、塩,コショウとともに、

バジルペーストに。こうなると美味しくてあっという間に消費してしまうし、冷凍もできますグッ

 

そのうち、自生しているシソは、シソペーストになる予定。

 

むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符

 

今回は、Voicingではありませんが、

ソロに使えるテクニック、4ノート・スケールのお話。

8部音符にのせて、インプロヴァイズする、4ノートの選び方。

 

よく使われるのは、マイナー6thスケール。

例えば、Cマイナー6thスケールは、

Cー△、Dsus(♭9)、E♭△、F7(#11)、Aハーフ・ディミニッシュ、B7alt

で使える。

1、3、5、6で組み合わせる。

 

そのほか、ディミニッシュ・スケールの4ノート。

例えば、ラ、シ♭、ド#、ミ、の4ノートは、

C7(♭9)、E♭7(♭9)、F#7(♭9)、A7(♭9)に対応する。

 

さらに、メロディック・マイナーから作られた4ノート・スケールは、

メロディック・マイナー・スケールにアヴォイド・ノートがないので、

同じキーから派生したコードであれば、自由に入れ替えができる。

ルート、3、5、7、あるいは3、5、7、9の組み合わせなどで用いる。

 

これらは一例であり、

4ノートの組み合わせは何万通りもあり、自分で気に入ったサウンドで、

それぞれのコードで練習するのだそうです。

 

                完

、、ということで、

The Jazz Piano Book by Mark Levin もやっと読み終えました音譜お祝い音譜

The Jazz Theoryと重複している部分が多いので、

ピアニストが読むのであれば、こちらの本の方がピアノ用にまとまっているので、オススメですね。

 

初めの理論の疑問から、マークレヴィンさんの2冊読破、

長い旅路でありました〜

そして、次から次へといろいろ学びはしても、実践がともなっていないので、

定着していませんから、これから、復習しながら知識と指とを連動させていきたいと思っております。

これも長い長い道のりとなりそう。。。

 

では、今後ともよろしくお願いいたします〜