このコードが出てきたら、どんなスケールで弾くの?の、最後は、ドミナント編です。

 

ドミナント・コードのスケールは、大きく5つのタイプに分類されるようでした。

 

①ミクソリディアン(ナチュラル9、ナチュラル13)

         (ナチュラル9、♭13)

         (♭9、ナチュラル13)

                           (♭9、♭13)   ・・・別名 Hmp5↓(ハーモニック・マイナー・パーフェクト5th・ビロウ)

         (♭9、♯9、♭13)・・・別名 Hmp5↓#9th

②リディアン♭7

③コンディミ

④オルタード

⑤ホールトーン   ・・・全音間隔の6音で構成されたスケール。+5thの音が入っている時に使う。

             例:Take The A Trainの3小節目のⅡ7

 

です。納浩一氏の分類(8種類)とは少し違うのですが、

TH先生資料と、いろいろを整理して、今回このようになると思いました。

 

どのスケールを選ぶかは、メロディに入っている音、そのコードの前後の進行、個人の好みで、スケールを決めるとのこと。

 

まず①、ミクソリディアンは、いろいろなパターンがありますね💦

これが、そもそもよくわからなくなっている元で、

♭9と♭13がついたりつかなかったり、、未だはっきりとは解明されていないテーマのひとつなのですが。。

 

では、実際の曲のコード側から見てみると、

 

⑴ ダイアトニック・ドミナント7th  ミクソリディアン

  ダブル・ドミナントⅤ7/Ⅴ7   ミクソリディアン

 

⑵ セカンダリー・ドミナント7th         ミクソリディアン  

  *解決する先のコードがメジャーの場合は、ナチュラルの9&13、解決する先のコードがマイナーの場合は♭9&♭13。

   但し、Ⅱm7に解決する場合は♭13のみ。(これ、なぜかは未だ謎、、)

 

⑶ サブⅤ7 ドミナント代理    リディアン♭7

 

⑷ S.F.D. (スペシャル・ファンクション・ドミナント)

  *ブルースの場合はブルーススケール(Ⅰ7・・ミクソリディアン、Ⅳ7・・リディアン♭7)

  *その他は、リディアン♭7

 

、、と、基本はこうなっているようですが、

オルタードスケールや、コンディミも、場合によって選択可能。

どういう場合か?

これは実際やって確かめてみるしかないようですねウインク

 

 

ルンルン          ルンルン          ルンルン

 

、、と以上、ステイホームのチャレンジとして、始めました「ジャズ理論の疑問」シリーズは、

今日でひとまず最後にいたします。

めずらし〜く20日も毎日ブログを書き、このところ閲覧数もアップし嬉しかったです。

拙いひとりよがりな説明に、おつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

苦手なジャズ理論も、だんだんわかっていくことが楽しい、、それを実感しています!

 

それにしても、思ったのは、

JAZZ界の池上さん!みたいな人が、わかりやす〜くYouTubeで、

解説してくれないかな?ということ。

やはり、 ジャズ理論はな〜んか、、難、解、です爆  笑