庭のレモンの木に蕾がたくさんついていて、今朝2つ開花してましたキラキラ

 

庭仕事をしていると、元気な声が聞こえていいのです。

家の前のテニスコートは、このご時勢で一番コロナに関係がないのでは?と思われるくらい、

毎日朝から晩まで、テニスをしています。

あとはゴルフ場でしょうか、密にならない屋外スポーツはいいですよね。

 

 

 

さて、昨日ブルースに次いで、今日はモードについて、調べました。

もっともよく分かっていない、苦手カテゴリーアセアセへの扉を開けることにしました。

 

疑問その2のトニック、ドミナント、サブドミナント、のところで、

ほとんどの(Jazzの)曲の構成は、この3つで成り立っているとわかったのですが、

(これは調性音楽と呼ばれるそうです)

この時、「そういえばモードはⅡ→Ⅴ→Ⅰに解決しないんじゃないの?」と思っていたのですが、

やはりそうでした。

 

そもそも、この調性(Tonality)音楽に異議を唱えて、解決なんかしてたまるか!と誕生したヒヨコのが、

モード奏法!だったのです。

 

ジャズでは、1959年、マイルス・デイビスが初めてモードを取り入れ、

アルバム『Kind Of Blue』で発表された。

 

(ちなみにクラシック界では、20世紀初頭に、ドビュッシーがモード奏法を始めていた。)

 

モード奏法は、コードというよりスケールを重視する。その特徴は、

①ドミナント・モーション(Ⅴ→Ⅰ)なし=トライトーン(増4度)は基本使わない

②モードの第一音は軸となるので重要

③スケールの特性音を含んだ和音を進行に組み込む

 

、、ということでしたが、

具体的にはまた改めて取り組みたいと思います。

 

西洋音楽を中心として、わたしたちのよく耳にする音楽は

調性音楽がマジョリティを占めていそうですが、

今やモードは、クラシック、映画音楽、ポップス、でも沢山使われているようです。

大ヒットしたPharrellの「Happy」もその一つ、

アナと雪の女王「Let It Go」にも部分的に使われていると。よく確認してみたい。

 

そもそも西洋音楽でも、9世紀ごろまでの古代の音楽であるグレゴリア聖歌などは、Church Modeであるし、

世界中の民族音楽も、こちらの音楽が多いのかもしれない。

そういえば、「君が代」も初めから終わりまで、浮遊している感じ、モードっぽいな〜と思う。

残念ながら今はまだよくわからないので、また改めてよく考えてみたい。

 

だんだん、、理論にどっぷりはまってしまって、さー大変!