5月6日までの自粛が、延長されそうで、気分もすぐれません。
10月の予定でしたバレエの発表会も中止になってしまいました。
こうなると、自己管理がますます重要になってきました💦
気持ちを上げる方法をいろいろ考えたいと思います。
さて、理論の疑問はまだまだあります。
理論を教わった初期の頃、ダイアトニックコードのそれぞれに、
トニック、ドミナント、サブドミナント、
という性格?があるのを教わりました。
実はあまり気に留めていなかったのですが、、
改めていろいろ見ておりましたら、
これが、とーっても!重要だということがわかりました。
そもそも曲は、この3つでほぼ?成り立っているようなのです!(特にJazzなどの西洋音楽)感動しました。
コード感を現したこの3つ。その性格を表す表現がいろいろありましたが、
トニックは、落ち着いた安定感、
サブ・ドミナントは、ちょっと不安定、中くらいの高揚感、
ドミナントは、落下寸前の不安定感、崖っぷちのクライマックス感、
といったところでしょうか。
C major ダイアトニックコードでは、
C△7 トニック
Dm7 サブ・ドミナント
Em7 トニック
F△7 サブ・ドミナント
G7 ドミナント
Am7 トニック
Bm7(♭5) ドミナント
となりますが、
それぞれのコードトーンが重複したりで、醸し出す感じからこうなっています。
しかし、Em7がドミナント、Bm7(♭5)がサブ・ドミナントとか、
なかには異なる説もあるようでした。
トニックは、どこにでも行ける。
サブ・ドミナントは、トニックにもドミナントにも行ける。
ドミナントは、安定のトニックに行きたい。
これが、あの分析の時の、ビーム線になっていたわけですね!
この三つが音楽の起承転結を生みだしている!
それで、前々から気になっていた疑問が浮上。
C△7へのドミナントはG7とその代理コードであるD♭7でしたが、
Bm7(♭5)はダメなの?ということです。この不安定感はC△7にいきたいと思うのに、、
ドミナントとかいてあるのに、、マイナーだからダメなのかな?
やはりダメなんでしょうね。。。