2010年頃放送、NHK Eテレ「坂本龍一 Schola 音楽の学校」で、 

ジャズの起源について、

ゲスト講師 山下洋輔さん、大谷能生さんを迎え、詳しく語られていた。

 

もう一回見ようと思って検索したら、著作権の問題で削除されていたので、

とりあえず、その時のメモをまとめておく。

 

ジャズは、ヨーロッパとアフリカの文化衝突が、新大陸アメリカで起こったもの。

これだけ大きな文化衝突、文化融合は他にはないと思われる。

 

16世紀から300年間、主に綿花やタバコ生産の労働者として、

数千万人の奴隷が、アフリカからアメリカに連れてこられた。

 

19世紀の末にそのうねりは起こる。

 

黒人奴隷の労働歌に、ギターなどの楽器演奏が加わり、7thコードが特徴のブルースが生まれる。

(チャーリー・パットンなど)

 

西洋音楽ピアノでは、スコット・ジョプリンに代表されるラグタイム演奏が生まれる。

アフリカの2ビートにのり、シンコペーションがあるのが特徴。

ビートは刻まれているが、リズムはずらすというもの。即興はない。

ドビュッシーの9thも取り入れている。

 

アメリカ最大の奴隷市場である、ニューオーリンズで、

1865年に奴隷制度が廃止となり、マーチング・バンドが新しい演奏先を探していた。

そして、ボードビルで、ラグタイム、ブルースを取り入れたジャズのスタイルで

ポップスを演奏し、ダンス音楽として、大ウケする。

 

1917年に、ジェリーロール・モートンが、「オリジナル・ディキシー・ジャズ・バンド」

という言葉を初めて使い、大流行した。

 

ジャズ演奏の特徴としては、ブルーノート(アフリカの子守唄の音階)

コール&レスポンス(即興の楽しみ)がある。

 

山下洋輔さんの拡大解釈によると、

「最後に行くところが決まっていれば、

途中何をやっても構わないのがジャズ」ということでした。

 

戦後の日本の急成長のように、、

アメリカの奴隷制度廃止がJazz誕生の爆発力なのでしょう。