Nica's DreamのNicaさんとは、パノニカ・ドゥ・コーニグスウォーター(1913-88)、英国の銀行家、ロスチャイルド家に生まれた。
旦那さんは、フランスのレジスタンスの活動家であったコーニグスウォーター男爵で、両家ともにユダヤ系なのでナチスによる弾圧を随分と受けたようだ。
Nicaさんは、5人の子供を育て、社会的にも活躍し生活していたが、ある日セロニアス・モンクの演奏をラジオで聴いて衝撃を受け、その後NYに渡り、Jazz界のMusicianを支援し、彼らの友達となり、50年代、60年代、70年代を過ごす。旦那さんとは離婚したらしい。
そして、60年代に始めたNicaさんのProjest。それは、Jazz Musician 300人の3つの願いを聞くこと。
それが、彼女が写したMusicianの写真とともに、本になっている『Three Wishes』。何十年も経った2008年に刊行されたという。
注文したその本が今朝届いて、少し読んでみた。
中でも、特に仲がよかったセロニアス・モンクの3つの願いは、
1、To be successful musically
2、To have a happy family
3、To have a crazy friend like you!
CrazyなNicaさんは、「セロニアス!あなたはすでにその3つを持っているではないの!」というと、セロニアスは笑って歩いて行きました、とさ。