ダイアナ・クラールのライブが、フェイスブックの投稿などで好評でしたね。
クールな彼女は、ちょっと違う路線かな・・と思っており、
スルーしてチケットを取り損ねていた。
しかし、ジャズ弾き語り界では、今世界トップと言っても過言ではないのだから、
きっと勉強になるはずと思い直し、チケット売買サイトを
ずーっと見張っていたのだが、
15,000円のチケットが当日まで20,000円以上という具合で、、結局諦め、

昨日は娘と「偉大なるマルグリット」@シネスイッチ銀座へ観に行った。
実在した「音痴の歌姫」アメリカの
フローレンス・フォスター・ジェンキンスがモデルとなっているそうだが、
映画は1920年代のフランス、パリ近郊でサロン音楽会を開く男爵夫人という設定。
音楽を愛して止まない音痴であるが、誰も真実を口にしない。
そして、その音痴ぶりに感激した若いアーチストと評論家に利用され、
邸宅以外のライブハウスで歌う機会を得て、
音楽は観客あって成立するもの!と新境地を得る。
そして、大舞台でのコンサートを目指すプロジェクトが始まるが、、、
やはりフランス映画。単純な成功物語にはならない。

当の本人は念願のカーネギーホールでのリサイタルが成功したと思っていたのだが?

ストーリー的にこれはちょっと⤵️であったが、
音楽にのめり込む理由は何なのか、歌の特訓の様子、
なりきりパフォーマンスなど、、興味深いものもあった。



もっと実際に近い物語の映画化が、
今年、メリル・ストリープ&ヒュー・グラントで公開されるという。
音痴だが、誰からも愛されたという、ソプラノ歌手。
最初はあっけにとられた人々も、いつのまにか自由で大らかな歌声に魅入られてしまったという。1944年には76歳でカーネギー・ホール、その1ヶ月後に亡くなったという。
やはり気になります。