いよいよ12月ですクリスマスツリー
気忙しくなるものの、やはり一番好きなのがこのクリスマス・シーズン。
ライブ・シーズンでもあります音譜

今日は友人が前に入っていたゴスペル・グループのクリスマス・ライブ@港北の素敵なカフェ
に行ってまいりました。

1st. Stage

Santa Claus Is Coming To Town
Oh Give Thanks
My Life Is In Your Hands
In The Sanctuary
Oh Happy Day!

この休憩時間にお食事。
シチュー、グラタン、パスタから選べて、飲み物付き。
チャージ含め1,800円 という格安さ。

2nd. Stage

Silent Night
Hallelujah You’re Worthy
When I Think About The Lord
Keep On Making A Way
The Blessing Of Abraham

ゴスペルのコーラス、リズム、地声で笑顔で、思いっきり歌うあたり・・とっても好きです。
元気になります。

15人くらいのグループで、男性が一人。小学生女の子が2人。
ピアニストの男性も、弾きながら歌われます。

ピアニストの方は、休憩時間もJazzやクリスマスソング、J-Popなど
楽譜なしに弾き続けていらっしゃいましたが、歌伴が一番好きなのだそうです。
多くのコーラスグループの伴奏をなさっていると。

コーラスの先生のMC、
客席の後ろの方から、時々掛け声をかけたり、
歌で合いの手を入れたり、という指揮?スタイルもかっこよい。

ゴスペルは、アメリカに連れて来られた黒人が神への救いを求めて生まれた音楽。
ほとんど仏教徒のみなさんは、自分の中の神に向かって、また周りへの感謝の気持ちで
歌っているとのことでした。

どれもそれぞれによかったのですが、この歌はメロディでジーンドキドキと来ました。