子供を育てていると、楽しいことばかりではありません。
ココナッツが思うに、「出口の見えないトンネル期」って言うのがあって、それにはまっては、ふと気が付くと出られていて楽になり、また違うトンネルに入り…っていう事の繰り返しのような気がします。
ココナッツにとって、初めての子供、あっくんは、まさにこのトンネル期から育児が始まりました…
とにかく、寝ない。
退院してから2ヶ月くらいまで、夜10時位から深夜2時位まで、ギャンギャン泣いて、何をしても泣き止みませんでした。
やっと寝た…と思っても、布団に降ろせば泣く。
数十分で泣く。
一睡も出来ないまま、ソファで座った姿勢のまま、朝の6時になったこともありました。
初めての育児なので、子供ってみんなそんなものだと思い、
「世の中の親になった人はすごいな~みんなこんな苦労をしてるのに、普通に街を歩いているのね…」
なんて思ったりしてました。
眠くて眠くて、深夜、向かいのマンションの灯りのついてるお家を探して、
「あそこの家の人も起きてる…あの人も赤ちゃんが寝ない人だって思おう…」
なんて自分を励ましたりしてました。
やっとまとめて寝てくれるようになったのも束の間、
7ヶ月位からは夜泣きが始まり、
2~3時間おきに泣いて起こされ、
ベランダに出てみたり、
外に出てぐるっと一周歩いてみたり、
家中の電気を付けて、しまじろうのDVDを見せたり、
あの手この手で泣き止ませ、もう一度眠りに付かせました。
あと辛かったのは、魔の2歳児のイヤイヤ期ですかね~。→こちら
でも、子育て始めて5年目、やっと、「出口のないトンネルは無いんだな」と思えるようになりました。
もっと言えば、「子供って、特に何もしなくても、勝手に育つんだな」って。
あっくんにはストロー飲み、コップ飲み、いろいろ一生懸命教えたけど、かずちゃんにはなーんにもしてません
でも、知らぬ間に覚えてくれて、今ではどちらでも上手に飲めます
だから、もし今、育児で悩んでる人がいても、
絶対、いつかは、この悩みにも終わりが来るよ
って、思います。