あたしが一通りの話が終わると、申立人控え室に戻って待っていてとの事。


次は旦那から話を聞く。


30分くらい経って調停委員さんが迎えにきてまた調停室に!


”旦那さんも離婚するしかないって言っていて、養育費も払うって言ってます。”


”マイケルさんは養育費月6万ほしいと書いてありますが大丈夫ですか?”


あたしは、


”大丈夫ですが、子供にまとまったお金が必要な時は別途援助してもらいたい”


といい、その他面会については養育費を払えば好きなだけあってよい、夫婦でなくなっても子供の両親として助け合って育児することを望む。


という要望を伝え、また旦那と入れ替わり旦那に伝えてもらった。


また30分ぐらいして調停員さんが来て


”旦那さん合意したので、裁判官の方が来るので離婚成立するわよ!”


と教えてくれると、あたしの顔が晴れたみたいなので


”今日一番の顔になった!離婚で幸せになったっていいの!今日からご主人は友達”


ほんとすごくいい調停委員さんだった!


で、また調停室にいくと、裁判官と書記のかたがいらしていて、離婚調書の内容を読み上げ意義がなければ離婚成立ですとのことで成立しました!


ほんとよかった!


10時から始まって12時チョイに終わりました。


後日、調停証書が送られてきて離婚届けを出すと戸籍がかわります!


でも、離婚自体は調停が成立しているので3月8日で一応独身!


離婚届け出してからの手続きがクソ面倒くさいので3月はバタバタだな・・・