お久しぶりです。ここです。
子供がいる人は子供がいない人にくらべて、結婚に対する満足度が低くなり、その満足度の低下は男性よりも女性の方がおおきい。
先日ね、こんな研究結果があることを知ったのです。
こういう系の研究結果って多くあるみたいで、、、。
なんというか、子育てってそれだけ大変だってことなんだよね。
実はここ二か月くらい、嫁さんがずっと胃の調子が悪いって言ってて。
僕としてはすごく心配だったんですよ。![]()
一度医者に行って、薬をもらって少し良くはなったんだけれど、また調子が悪いみたいで。
違う医者にも見てもらおうよって別のお医者さんへ。
胃カメラのみましょ、ってことになってようやく胃カメラ検査してきました。
結果、逆流性胃腸炎ですって。
炎症もおこしてるし、ところどころ出血もしておる、と。![]()
食生活は気を付けてて、
お菓子は食べないし油はオリーブオイルだし。
きっと原因はストレスかな、と。
嫁さんいわく、
子供が小さい時の子育てってさ、睡眠時間も自由時間もあまりなくて、
可愛い、愛おしい=ストレスの大きさって感じだよね(笑)
って。
研究の中にね
親の育て方で子供の性格が変わるのかっていう研究もあって、
それによると、毒親みたいな育て方をしない限りは親の育て方が子供の性格に与える影響って6%なんだって。![]()
![]()
なかなか衝撃的じゃない!?![]()
![]()
んじゃあ、人の性格って何で決まるのよ!?って思うよね。
遺伝子で半分
人間関係で半分
なんだとーーーー。![]()
![]()
それでね、僕は思ったのです。
子供も大事。
でも、同じくらい自分たちも大事なんだって。
もうちょっと自分たちにワガママでもいいよね。
もっと嫁さんの時間も
夫婦の時間もつくろうと思ったのでした。
