沖縄を満喫して帰って来た友達の
に、土産話を聞きに行って来ました![]()
空、海が綺麗なコト、どれだけ見とれてしまうか、どれだけ癒されるか、友達と感動を分かち合ってきました(笑)
でね、友達に、お土産何がいいか聞かれてて、ふと欲しかったものを思い出したからお願いしてあったんだぁ~![]()
じゃじゃ~~~~~ん![]()
光っちゃってちょっと見にくいんですが、琉球ガラスの『シーサー』デス![]()
我が家にもシーサーいるんですが、陶器で出来た渋いシーサーで(笑)
もちろん自分で気に入って買ってきたんですよ~、ほら、愛嬌があってカワイイでしょ~![]()
左が三線シーサーで、右が泡盛シーサーなんだよ~![]()
でも、昨年あたりだったかなぁ~、琉球ガラスで出来たシーサーをブログで見て、なんて綺麗なんだろ~
欲しいなぁ~
って思ったのを、ふと、思い出して![]()
で、今回、友達にお願いしたわけデス![]()
琉球ガラスって、結構高価だから、お願いする代わりにちゃんとお代をとってねって言ってあったんだけど、『全然お土産の範囲内だからいいよ~(笑)』 ってもらってくれなくて![]()
お言葉に甘えて、頂いてしまったんだけど。。。
ず~っと眺めていられるくらい、きれ~いなガラスに、しばらくうっとりしてたママナッツなのでした(笑)
ワタシ、毎年友達と2人で沖縄を旅行してたんだけど、それとは別に毎年6人でも近場をあちこち旅行していて。
たまたまみんなも『沖縄行きたーい
』ってなった年があったんで、6人でも沖縄に行ったコトがあるんです![]()
その年、この琉球ガラスでグラスを作る体験をしたんだけど、それはそれは早業でね(笑)
職人さんに引っ張られながらあちこち移動して、口で膨らましたと思ったら今度は形を整えて冷まして~って、ドッタバタだったのを思い出しました(笑)
しかもワタシ1番にやったから、友達カメラかまえながら、慌ててるワタシ見てめっちゃ笑っててー
写真もドエライ顔になってたわ~そういえば(笑)
グラスもかなりいびつでした~(笑)
グラス。。。
引っ越しでどこかにしまいこんだまま見てないな、そういえば。。。
どこにあるかな~飾りたくなった(笑)
探してみようっと![]()



