北陸への旅 3日目
最終日はまず、ひがし茶屋街へ。ここはテレビで見て知っていましたが、どんなところなのかはよく知りませんでした。重要伝統的建造物群保存地区なんだそうですね。カフェが多く、四毒抜きを始める前なら、どこかのカフェに入ってお茶を飲み和菓子でも食べながらゆっくりしたかったところですが、前を通るだけでした。(笑)外国人も多く、写真には人がいっぱい映ってしまうのでなるべく人が少ない時に撮りました。お土産屋さんで息子にお箸を買いました。息子が出かけるといつもお土産を買ってきてくれるので(最近はたいてい塩です(笑))、私もちょっとしたものを買って行きます。次は有名な兼六園です。日本三名園と言われるだけあって、やっぱり綺麗なところです。池があると池に映る景色もきれいですよね。集合時間を気にしながら池の周りをぐるっと回ってみました。この日はこの時点で7,000歩くらい歩いていました。昼食は金沢の街中に戻ります。商店街を抜けてお店にいくので、添乗員さんが旗を手に先頭を歩いて行きましたが混雑しているので迷子になりそうでした。8人だったので一部屋に案内されました。ステーキは美味しかったけど小さいのが4切れ、あっという間になくなっちゃいました。(笑)自力で帰る自信がないのでまた添乗員さんの後をついてバスに戻りました。そう言えば今回の添乗員さんは今まで会った添乗員さんの中で一番若かったです。(見た目ですけど)あとは飛行場に向かうだけ。あ、千里浜レストハウスにちょっと寄りました。17時10分発の飛行機で羽田に帰ってきました。帰りの飛行機はなんと満席でした。羽田空港には時間通りに到着しましたが塔乗橋(飛行機と空港の建物を直接繋いで歩いて移動する通路)を他の飛行機が使っていると言われて待たされました。やっと使えるようになって建物の中に入りましたが、まあ、これからが長いこと。歩いても歩いてもなかなか到着口に着かなくて・・・。帰って来てから万歩計を見たら11,000歩を越えていました。東京は雨が降っていたので帰りはバスで帰ることに。お腹が空いていたのでお弁当を買ってバスに乗りました。千葉中央に着いたのは9時近くでした。飛行機は乗ってしまえば早いけど、やっぱり鉄道の方が便利ですね。満足ではなかったけれど、それなりに楽しめました。ま、このツアー料金ならこんなもんでしょって感じでしょうか。(笑)この年になってもまだ元気で旅行に行けるのが嬉しいです。あと何年くらい行けるでしょうか??