寒すぎてブランコ遊びは断念

外いて風が吹くだけで呼吸困難になりかけるのに、こんな中川辺の公園でブランコなんかしたら娘凍死するわっ!

てことで、mitsuwaで買い物済ませてそそくさと帰宅

ブランコしたかった娘よ、すまん。
お母さんはあなたに風邪をひかせたくないのよ。
そして私も耐えれる自信が無かったのよ
こんな日は、あれっしょ、
室内でぬくぬく

一緒におやつ作り〜


今日は夫が食べたがってたみたらし団子作り〜!
この為にmitsuwaで絹ごし豆腐も買って来たのよん

実は夫がみたらし団子食べたがり出したのは1ヶ月以上前

もちろんmitsuwaにも常時売ってるし、先週は東北フェアがやってて美味しそうなずんだ餅やみたらし団子も売られてました
でもね、在米生活まだ3ヶ月の私。
日本の主婦感覚がまだ全っ然現役なんっすよ
いつも売ってるみたらしは冷凍で不味そうなのに3ドル。
東北フェアのは美味しそうに見えたけどコンビニのより小さいのに1本2ドルちょい。
3本パックで7ドル超え。
近所のコンビニに3本パック100円ちょいで売ってたじゃな〜い





その感覚がね、まだ抜けないんすよ!!!
1年位いたら買うのかもしれませんね

まだそこまでの域に達してないMOTTAINAI精神の私は、こんなこともあろうかとこないだの日販で白玉粉を買っていたのです
もちろん白玉粉もmitsuwaに売ってますがアホみたいに高かった。。。
1人1本と言わず、たらふく食べるがいいっ!
絹ごし豆腐と白玉粉をコネコネしていざっ!
2歳児とのみたらし団子作り開始〜

できました〜
(早っ!
)
タレが良い感じに出来て我ながら天才
まぁ、みたらし団子なんて最も簡単なスイーツの1つなんで速攻できるんですが
そこは2歳児との共同作業!
そこは2歳児との共同作業!丸めるくらいできるだろ

とやらせてみたところ
茹でる前の完成図〜

「できた〜!!
」
と粉まみれの手で万歳しながら満足げな娘
どの辺が。。。。?
まぢか。。。
2歳児がこんなに団子作れないものとは!
被害が甚大になる前に急いで団子を丸め❗️
ダッシュで娘の手を洗い❗️
テーブル、イス、床のカスどもを拾って拭き❗️
娘作の団子?を夫に食べさすべく形成し直し❗️
さっさと茹でました。
娘作の団子?生地?は私作と差別化をはかるべく、星
やハート
に形成し直しました。
娘はハート型星型に喜んでたし、夫は娘がベッタベタにコネまくった手垢付きの団子を喜んで食べることでしょう
ふぅ、2歳児とのクッキング、、
試されるぜ!!
保育園の先生とかほんとすごいな〜






