こんにちは!
別居開始して2ヶ月が過ぎました。
逃げるように家を出てきたので、
ほとんどの荷物は元の家にあります。
この2ヶ月で変わったことと言えば、
子供たちの食欲が増えたことです!
息子くんはお肉嫌いで軽い偏食、
娘ちゃんは少食で時々お兄ちゃんのマネして偏食したり…
そんな子供たちが、大人と同じくらいモリモリ食べてくれるようになりました!

母や妹と一緒に5人で食卓を囲むので賑やかなおかげか箸が進むようです
おかげで洋服のサイズも上がり、息子くんは120、娘ちゃんは110になりました
出費としては痛いけれど、すくすく成長しているんだという証拠!!
今、実家に帰ってからの金銭面は、私の僅かばかりの貯金と、母への借金とでやりくりしています。
食費等は目を瞑ってくれていますが、家族への負担を考えると居た堪れません。
主人には、婚姻費用のことをラインで伝えたりもしましたが、「勝手に出て行ったのはそっちなのに何故俺が払わなきゃいけないのか納得できない」としか返事がきませんでした。
別居してすぐの頃は「子供に会いたい。子供に会わせろ」としつこかったのに、
子供たちの生活もあるから婚姻費用をお願いしても、「納得できない」「なんで俺が」の一点張り。
期待なんかとうの昔にやめてたけど、
改めて失望します。
まだ住民票を移していない中、
現状を実家の住所の市役所に話して、DVによる被害からの避難として、現住所地でも健康保険証や子供たちの保育園の申請など、いろいろと支援をしてもらえています。
前住所地の区役所の方にも、以前から相談にのってもらっていただいていた職員の方に間に入ってもらい、
・離婚調停を開くこと
・申立人は費用、居住地等の関係から主人側から申し立てること
これらは何とか了承してもらえました。
婚姻費用も、調停の場で話すことになります。
頑張ろう!
それしかない!!
そんな中、昨日友人とのラインでのやりとりの中で、生活費をもらえていないことを話したところ友人からの返事で
「飲みに行ったり、遊んだりする余裕があるなら子供の為に生活費送ればいいのにね!!」
という一文がありました。
私と主人は同じ会社に勤めていました。
主人は1期上の先輩でした。
友人である彼女は、私の同期でした。
主人が、飲みに行く相手は職場以外ほとんどいないので、友人からの一文にあるように、
私たちが家を出てから飲み歩いているのかもしれません。
それを彼女は知ったのかもしれません。
もしくは彼女の憶測からの一文なのかもしれません。
どちらにしても、
やっぱりそんくらいの男だったかーという気持ちです。
別居後も別居前からも私にはそんな金銭的余裕はありませんでした。
調停もするので、主人にこれ以上婚姻費用のことなど諸々のことで連絡するつもりはありません。
少しでも早く離婚を成立させること!
少しでも子供たちのために有利な条件で成立させること!
少しでも早く仕事を決めること!
頑張るしかない。