自分との闘い | ある日突然旦那が大腸がんステージⅣ。年の差夫婦の嫁ブログ

ある日突然旦那が大腸がんステージⅣ。年の差夫婦の嫁ブログ

2014年3月末。緊急入院した旦那。結果は腸閉塞。下行結腸に大きくて深いガンがあることが判明。確認できているのは左肺の転移病巣…大腸がんステージⅣと宣告されました。

おはようございます。
旦那さんは今日で退院後3日目になります。


自宅でのんびり過ごしてもらいたかったのですが、
じっとしておくのが苦手な彼の性分が発揮されているようで。
降水確率0%だからと、洗濯物を干してくれたり。
家のことをいろいろやってくれています。




私たち夫婦は共働きで(互いにフルタイム勤務)
二人暮らし。


入院する前から旦那さんは積極的に家事に首を突っ込んできてくれる人でしたので。そのせいか、「いつもと変わらないこと」を貫いてくれているようです。
そして、その「いつもと変わらないこと」ができることで、自分に自信を持とうとしているようです。



正直、私は、無理をさせたくないんですが、
旦那さんが考えてやってることを見守るようにしています。



退院後の数日の様子をみてると
身体面というより、精神面での話ですが。
調子のいい日もあれば、そうでない日もあるようで。

それは私にもあることなので、よくわかります。


仕事中に何度か電話をかけて、自宅での旦那さんの様子を伺っていました。
声の感じで、「今はつらいんだろうな」とか「今は前向きだな」とわかるのですが、
辛そうだからといって、何もできない自分への無力感というか。言葉で表現するのは難しいですが、モヤモヤした気持ちというか。
つい、ネガティブな感情を持ってしまうことがあり…。





ダメダメだなぁと自分のことを思うのです。







病気に負けたくない!!
でも、闘う相手はそれだけじゃなくって。

自分との闘い。

私は、頼りない自分とこれから、闘ってゆくのです。



負けたくないのは、旦那の病気であり、
頼りなく、すぐネガティブになってしまう性格の自分自身でもあります。





早いもので、ガン告知を受けて1ヶ月。
まだまだこれからですもんね!