LOAHAS ROAD ~ロハス道~

LOAHAS ROAD ~ロハス道~

気づけば足を踏み入れていた”ロハス道”
道は歩めば先がみえてくる
まだまだ道半ばのロハス道
時には迷い、時には立ち止まりつつ、気ままに歩んでいきます♪

Amebaでブログを始めよう!
先日お会いした方。
余命1年だと宣告され、ヨガを始め食べ物も徹底的にコントロールをされているとのこと。
その結果、その後3年が経過して4年目を過ごされているとのことでした。

やはり、人の心も体(命)その人自身がつくっているのだと思います。
もし、生活スタイルを変えずにそのまま過ごしていたら、すでにその方はこの世にいらっしゃらなかったかもしれないのです。

裏を返せば?
病気になるのは自己責任。

もちろん、自己責任ということで自分を責める必要はありません。
けれど、自分が自分の病気をつくっているという意識をもつことは大切かと思います。

そして、自分自身を大切にすることがとても大切ですよね

人はワクワクすると、体が軽くなる感じさえしてしまいます
いえ、実際に体にとってハッピーな物質が分泌されて体を駆け巡って、エネルギーが流れ、体の動きがよくなって軽くなるんだと思います(体重が軽くなるということではなく・・・)。

一方で悩みごとがあったり、疲れていたりすると体が重く感じられます
血流が悪くなったり、筋肉が固まったりして、実際に体が重いんだと思います(ここでも体重が重くなるとは違います)。

ワクワクを感じると、自然に笑みがこぼれます
そう、内側から自然にわきあがってくるのです

もし、今ワクワク感がないのだとすると、自分自身に何が起こっているのでしょうか?
悩みごとや目の前の事に集中するあまり、余裕がなくなりワクワクが追い出されてしまっているのでしょう。

ワクワクすることは体にとって薬です。
だって、体も心もハッピーになるのですから

なぜ、ワクワクを選ばないのでしょうか?
選択しているのは自分ですよ。

日々、人生ワクワクしましょう
私はかなりの静電気体質です
いえ、過去系の私は静電気体質でした

静電気体質の克服も今年感じた出来ごとです。

これまでは、冬場はどこでもなんにでも触った瞬間に「バチっ!」ときていて、人同士でも「バチっ」として痛い思いをしていました。
きっと血がドロドロしていたのでしょう

数年前から落ち着き始めていましたが、今年は静電気経験がわずか2回
「こんなことってあるんだなぁ」と正直思います。

私の周りでは同じ職場で静電気がスゴイと言ってる人たちがいるので、環境のせいではありません。
私の体質が変わったのです

けど、実は少し前までカードキーの接触させる面に私の手の平を当てるとエラーの反応がでていました(カードキーをかざすとグリーンでドアが開き、レッドがエラーのタイプ)。
「あぁ、帯電してる」と思っていたんです。

今ではエラー反応もなく、静電気からも遠ざかっている生活を送れています。

体質って変わりますよ




人は生まれてから、周りの環境に影響されて育っていきます。
日本人の場合、小さい頃から他人と比較された中で育つ人が多いですよね

他人と比較されることが一概に悪いとは言いません。
例えば、比較されることによって負けないようにがんばろうと発奮する機会にもなります。
したがって、どのように捉えるかによりますが、、幼少の頃に受け付けられた概念は大人になってからナカナカ抜けません

「○○ができてるのに自分はできていない・・・」
そう思うことが、決して良いことばかりとは限らないのです

自分で自分を追い込んでいって「自分をだめなやつだ」と思ってしまいがちです
けれど、ほとんどの場合、他人との比較よりも今の自分と進歩した自分の比較の方が物事がうまく進む可能性が高いと思います。

つまり、「今の自分はこれができているけど○○はできていない」だから、「次のステップとして○○ができるようになろう」と思えばいいわけです。

人には個性があります
他人ができても自分にとっては不得意なこともあります。
他人の姿にばかり目をとられて同じようになるよりも、今の自分と未来の自分にフォーカスしてみてはいかがでしょうか?

他人との比較より今の自分と未来の自分との比較ですね





人は何かと言い訳をしがちです
ある時自己防衛、ある時は甘やかし・・・。

「やせたい」
「けど」疲れてるから甘いもの食べなきゃ」
「けど」「自分へのご褒美」
「けど」「明日から」

「買い物しすぎをやめたい」
「けど」「頑張ったからこのくらいはいいや」
「けど」「ストレス発散」
「けど」「持っていることがステータスだから」

などなど。
たくさんの理由付けをしてしまうのですね。

「○○したい」と思うのも自分。
そこへ理由づけするのも自分。

理由づけしているうちは本気ではない。
だから、言い訳が勝つ

本気になったら、言い訳が引っ込みます。
いつ本気になりますか