ご覧いただきありがとうございます
集団免疫やワクチンでインドに第2波?はこないのでしょうか?

前の記事の続きです。
インドはワクチン大国だということは前回の記事のとおりですが、今回は現在のコロナのインドワクチンについてとワクチン外交についてまたまた備忘録として書いていこうと思います。
興味のある方、お付き合いください

前述のとおりインドはコロナワクチンを自国で開発しております。
現在コロナ感染者がアメリカに続いて2位のインドは早急に開発を進める必要がありました。
番組内の専門家の話によると、どうやらまだ第3フェーズだったところを強引に承認まで引き上げた、という話もあったため安全性にはまだまだ疑問が残っているようです

インドで製造しているコロナワクチンについて番組内ではこのように紹介がありました。
②コバクシン
インドで開発、製造の行われているワクチン
これがインド国内で先日よりワクチン接種がスタートしてますが、このワクチンを使用しているそうです。
有効性未発表というあたりがとてもあやしい

インド国内での摂氏価格は1回280円。
280円は2日分の賃金だそうなのでそれでも高いですね

貧困層は接種しないという選択の人も出てきそうですね。。
この2社以外でもあと5社がコロナワクチンを製造しているとのこと。
さすがワクチン大国

お次はワクチン外交についてです。
今現在、少なくとも8カ国に安価もしくは無償で提供しているそうです。
8カ国のうちインドワクチンは近隣6カ国に無償提供しており、このことである国がインドを牽制しているのだそうです。
それが中国。
中国は14カ国に無償でワクチンを提供しているそう。
今日、中国のワクチンに偽ワクチンがありナイジェリアがワクチン供給を一時停止したというニュースがタイムリーにありました

中国は↑これが狙い
どうかこのままインドだけじゃなく世界中でコロナが終息しますように



たまたま見ていたワイドスクランブル、無知すぎる私にはとーっても勉強になりました!
ニュースの受け売りでつまらない話でしたが私の長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました
