おっぱいの詰まり、取れました!(あっさり。笑)

一応、自分の備忘録として今回の対処方法を書いておきます。

しこりを発見してすぐに産院でもらった冊子に目を通すと、
「もみほぐさない、冷やす」とあったので、
冷たいタオルで冷やすものの、タオルが結構邪魔なので、
じゃがいも湿布を作って貼ってみました。
結構冷え冷えでおっぱいにつけるときに少し躊躇します。

おっぱいの内側(脇と反対側)がしこっている場合は、
ストレスや疲れが原因のこともあると書いてあるサイトを見つけたので、
昨夜ほぼ寝てないことを思い出し、昼寝。
(おっぱい痛くて熟睡できず)

ひこになるべくおっぱいを吸ってもらうために、
最高でも3時間経ったら起こしておっぱいをあげる。
(それまでは4時間くらいなら寝かせていた)

産院に電話し、対処方法を確認。
おっぱいは冷やして、縦抱きでおっぱいをあげてみて、
と言われ実行。
明日になっても詰まりが取れない場合は受診するようにとのこと。

縦抱きでおっぱいをあげてみる。
あと、ネットで見たしこりのある部分にベビの下あごがくるようにくわえさせる、
を実行するために、ひこを布団に仰向けに寝かせて上から覆いかぶさってあげてみる。
(体力的にきつすぎて5分で断念)

またもやネットでしこりよりも乳首に注目!との情報を見る。
なんでも、乳汁の出口の穴が詰まっているのでそれを取り除くといいらしい。
乳首のしわを伸ばしてよーく探してみると、うっすらと白い詰まりのようなもの発見。
数分いじってみるものの、取れない。

またまた授乳時間。
今回はおっぱいを吸わせながら、しこりの外側からおっぱいの内側に向かって押してみる。
痛いけど、しばらくするとしこりが柔らかくなってきたので、
思い切ってしこりを上からゆっくり押しながら吸わせる。
結果的にしこりが小さくなり痛みも和らぐ。

シャワーの時間。
再度乳首の詰まりと格闘。
ニキビを押し出す時のように爪でグニグニすると、、出てきた!!!!
けしの実大の白い粒。
すると、おっぱいがピューピュー出てきて、しこりもなくなっちゃった!!!

こんな小さい詰まりであんなに痛いなんて…。

ということで、しこりの解消法も分かったし、これからもおっぱいライフ頑張ります☆
昨夜、1時から5時までランランと起き続けるひこに付き合い、
一眠りして9時過ぎに起きておむつ&おっぱいの時間。

右のおっぱいを吸われるときに乳首が激痛だなーと思っていたら、
おっぱいの右上部分がカッチカチ!!!!

熱はないのですが、乳腺炎一歩前ってとこ?
すごーーーーく痛くてブルーです。
寝ててもカッチカチのおっぱいが邪魔で寝返りすらうてなくてちゃんと眠れませーん。

じゃがいも湿布というのをやってみているけど、今のとこ効果なし。
授乳間隔があき過ぎないように吸わせるのが一番みたいなので、
最高3時間で起こして吸わせているけど、
気持ちよく寝ているひこを起こすのもなんだか可愛そうになってしまいました。

でも、このおっぱいが完全に詰まったらひこがお腹すかせちゃうもんね。
がんばろっと。

ひこの乳児湿疹も背中がなかなか治らないし、
私のおっぱいは痛いし、
なんだか泣きたくなってきたーしょぼん
3月22日生まれのひこたん。
無事に1ヶ月を迎えました。

・体重は1キロ以上アップ
・身長も3センチほどアップ
(体重・身長は家での計測なので1ヶ月検診で詳細アップ予定)
・目がばっちりと合うようになった
・大きな音に驚くようになった
・おっぱいに吸い付くのが上手になった
・お風呂大好き(前後のお着替えの時間は泣いたり泣かなかったり)
・乳児湿疹に悩まされた(かなりひどかったけど、だいぶ良くなった☆)
・おむつを交換したらおっぱいがもらえるのが分かるらしく期待に満ちた顔をするようになった
・寝ぐずりするようになった

これからもすくすくと育ってくれますように♪


おむつ、おっぱい、抱っこ、おむつ、おっぱい、抱っこ、
の繰り返ししかしていないけど、1日があっという間に過ぎていきます。

当初は寝すぎて心配するほどでしたが、
ここ数日は起きている時間が長くなったり、寝ぐずるようになったり。

22時から1時あたりがぐずりのピークで、
飲みたいけど、寝たい!になっているらしく、
おっぱいくわえながら火がついたように泣くものだから、
レロレロしちゃってます。

可愛いんだけど、うるさーい!


ワタシのキモチ。

たっぷり飲んでくれた、とホッとしてひこの顔を見ると、
なんだかもっと飲む!と主張しているそのお口。
嬉しいような「えー、またですかー?」と言うような。

何はともあれ、ひこちゃん、満1ヶ月になりました☆
乳児湿疹がひどいので生まれた病院の小児科へ行ってきましたGO

まだアレルギー検査はできないし、今のところ乳児湿疹でしょう、ということで、
ロコイドという弱いステロイドを処方されておしまい。
ま、一番ひどい時よりはかなりよくなっているので、気長にいきましょー。

診察の時に体重を計ったのですが、順調に増えていました!

出生時:3088g→退院時(生後6日目):3064g→今日(生後27日目):4210g。

4週間で1100gほど増加。
思った以上に増えてました。
1ヶ月検診は来週の木曜なので、その頃にはもっともっと大きくなってそうだね!
母ちゃん楽しみだよえへへ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在、完母で育てているのだけど、ハーブティーがおっぱいの量に効いてるかもです。

私が飲んだのは、
・ラズベリーリーフティー
・タンポポコーヒー
・ゴーツルー

中でもラズベリーリーフティーは飲むとおっぱいがパンパンに張るので、
一番効き目があるような気がしています。

出産前から分泌液が出ていたけど、
出産翌日からは2日間ほど2ccくらいしか出なかったんです。
だいたい出産2,3日後から分泌が増えるみたいなので当たり前のことだったようですが、
当時はとっても悩みました…。
(東京の水がやばい、という報道もあった時だったしミルクになったらと思うと焦った)

出産の疲労が取れてきたのと、出産前に飲んでいたラズベリーリーフティーを再開したあたりから、
母乳の分泌があっという間に増え、退院前からミルクを足さずに済むようになりました。

今ではぴゅーぴゅー噴射状態です(笑)。

気になる方はぜひお試しくださいね♪

私はここで買いました。
生活の木→

ゴーツルーは「オーガニックマザーズハーブティー ミルクハーブ」という商品です。