月曜にBCGを受けたところ、見事に翌日赤く腫れてしまいました。
コッホ現象かも?ということで病院でツベルクリンを受けました。
明日、判定ですが、BCGの痕も落ち着いてきたし、ツ反も今のところ何もないので大丈夫そう。
肌が弱くて赤くなることが多いそうです。

最近は先生の顔を見ただけでチクンだと分かるらしく、
ギャン泣きなのでなるべく通院は避けたいものです。


さて、一時期騒いでおりました引越しですが、
地味に探しています。
とは言え、もはや理由は例のあれではなく、ただ単に引っ越したいだけ。
なので、今よりクオリティが下がるとか、不便とかは却下。
そんなわけでなかなかコレと言った物件に出会えません。

ここ数日は毎日物件を見に行っているので、ひこたんもお疲れのようです。


ワタシのキモチ。

お腹から足にペランとかけていたブランケットをこんな形にできるようになりました。

まず、両手でブランケットの両端を持って持ち上げ、
足をバタンと上に上げてブランケットを胸元へ。
しばらく遊んでいるうちにこの形になるようです。

すごい成長だねぇ。
昨日7月の最後の日。
私の33回目の誕生日でした。
そして、入籍から1周年。

その2日前に誕生日のご飯に連れて行ってもらいました。

お店はコチラ → 

ひこたんも一緒に連れて行けるように和個室のあるお店、
ということでダンナさんがセレクトしてくれました。

他のお部屋は接待がほとんどで、
プライベートで来てるのは私たちくらいだったんじゃないかな。


ワタシのキモチ。
おばちゃんがつきっきりで焼いてくれるのでラクラク。
最後のおじやがすごく美味しかったです。
よくある汁気たっぷりのものではなく、柔らかいおやきのような感じといえばいいかな、
タマゴがフワッとしていて、おこげもできて、絶品でした。

ひこたんもおっぱい飲んで途中から寝てくれたし久しぶりに2人で会話ができて楽しかったです。
ダンナさんは会社帰りだったので、外で待ち合わせができたのも久しぶりで新鮮だったし☆
(私の胸元にひこたんが抱きついてはいましたが。)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

誕生日当日の昨日はフツーの1日。
義実家に行ってお義母さんのご飯を食べてきました。

結婚記念日でもあったので、ダンナさんにカードを1枚渡して、
お互いに「これからの1年もよろしくね」と言い合っておしまい。

普段から「蘭と結婚してよかったよ」と言ってくれるので、
結婚記念日だからと特別なことをしなくても幸せを実感できる1日でした ^ ^

余談ですが、
前の結婚はホントにホントにしんどい日々だったので、
結婚記念日くらい苦労をねぎらわないとやってられないなーと思っていました。
普段からちょっとケンカすればすぐに「離婚だ」とか言う人だったし、
(そのくせに、私が離婚しようと最後に言ったら超動揺していましたが)
私の子供かっ!ってくらいに甘ったれた人物だったんだよね。
私が何もかもやっていたけど、感謝の言葉もなかったし、
結婚記念日くらい何か言ってくれないと頑張れなかったです。
それを一生懸命訴えたけど、友達と飲みに出かけて帰ってこなかった元夫。

おっと、、ついついグチッてしまいました。

何はともあれ、相手が変わるとまったく違う結婚。
って感じです。

今のダンナさんと結婚できてよかった。

かわいいひこたんも生まれたしね。


ワタシのキモチ。

↑近くにあるタオルを自分でかぶってました。
最近は手先が器用になってタオルやブランケットを上手に体に巻きつけられます。
(たまに顔にかぶってしまい「あっあっ」と声を挙げて焦ってますが。笑)

義弟さんにもらった、アンパンマン。
どこの子供も必ず通過するというアンパンマン。
ついに我が家にもやってきました。


ワタシのキモチ。

まずは、片手でプレゼントを持ち上げて、、トレーニング!

んなわけないじゃん!ってね(笑)。

でも、持ち上げているように見えませんか?(笑)

ワタシのキモチ。


中身はベビーカーやチャイルドシートに取り付けられるハンドル。

見せた瞬間から目が釘付けになったところを見ると、
ひこたんもアンパンマン大好きっ子になるようです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はママ友とランチをしてきました。
ベビマで一緒になってお友達になったのですが、
1月の産院の母親学級でも会っていたことが判明。
彼女の質問が面白かったのと、面白いダンナさんがいたので印象に残っていたんですよね。
楽しい偶然でした。

さて、夜はバースデーディナーに連れて行ってもらいます☆
今年のディナーは渋いんだ~♪
また暑さが戻ってきましたね。
涼しくなると寂しいけど、暑くなるとしんどい。

さて、土曜日は会社の部門のBBQがありました。
家から近くの公園で開催されたので、ひこたんの顔見せに1時間ほどお邪魔してきました。

写真を撮ろうと思ったのだけど、すっかり忘れちゃいましたあせる

いろんな人にひこたんを抱っこしてもらえて良かった!
私も懐かしい顔に会ってちょっと気分転換になったので迷ってたけど行って良かったです。


ワタシのキモチ。

寝相が悪すぎてついに足が飛び出てしまいました。
ひこたん、恥ずかしいので自分で顔隠してます(≧▽≦)


今日は三種混合(DPT)2回目。
これで、ヒブ、肺炎球菌、DPTは2クールずつ終了。
来週、BCGを打ってから奈良に帰省予定です。

じいじ、ばあばが「暑苦しいひこたんがやってくる!」と言いながら、
くびをながーーーーーくして待っているようです。
ひこたん、本日で生後4ヶ月になりました。

この1ヶ月の成長

・今までの「うーあー」から「キャーキャー」と声を出せるようになった
・手で物をつかむのが上手になり、床に置いてあるものも拾い上げられる
・両手を合わせられるようになった
・ママがいなくなると泣くようになった(ちょっと人見知りが始まってます)
・首がすわった
・うつぶせがだいぶ長く続けられるようになった(首は90度あげられる)
・歯が生え始めるときのようにブーッとよだれを出すようになった
・おっぱいをまとめて飲めるようになりだいたい4時間間隔になった
・おもちゃで一人遊びができるようになった
・物をなめるようになった
・鏡の中のママを認識できるようになった(鏡に興味津々)
・イヤなことはのけぞって泣いて抵抗するようになった
・おむつがMサイズになった

この1ヶ月はたくさん成長ポイントが見られました☆

体のサイズ

(出生時 - 4ヶ月)
体重
3,088g - 6,870g
身長
51cm - 64.8cm

今のところ割とスリムな体型のようです。




ワタシのキモチ。

これからもひこたんの成長を楽しみにしてるよ☆