3週間ぶりの検診に行ってきました。

今日から経腹エコーです。
まずは、心音。
息子の時も感動したけど、力強い音に今回も感激。
頑張って生きてるんだね。

続いて各臓器や骨の説明。
もう胃や膀胱も見えました。
おしっこもしているんだって。
すごいねー。

体重はただ今58g。
大きさも週数通りで問題なしだそうです。

初期からの心配の種だった血腫もついに体に吸収されたようでなくなっていました。

前回の検診で行った初期検査も全て問題なし。
今一番怖い風疹も32で抗体ありでした。
(息子の時は64だったので下がっていますね…)


頭、体、お尻、で、これが足ね、
と説明が体の下の方に下りていく中で、
いい感じで足が開いていたので、
「もう性別って分かったりします?」と聞いてみると、
先生意気揚々と調べ始めました(笑)。

実はこちらの病院、産み分けで有名な病院。
(私は産み分けはしていません)
性別判定も得意らしく、baby nubという方法で調べてくれました。

baby nubの説明

baby nubというのは、12w頃にお股に現れる小突起の角度で性別を判定する方法らしく、
背骨に対して30度の角度だと男の子、平行だと女の子になるそうです。

で、、、、我がベビちゃんはというと、、、、、、





「うーん、角度から言って多分女児だね。」



だそうですヽ(゚◇゚ )ノ




息子の時は妊娠発覚時から「男の子のイメージしか湧かない」と言っていた私。
実は今回も「女の子だと思う」と言っていました。

よく女の子だとつわりがひどくなると聞きますが、
私の場合つわりの強さは息子の時と同じ感じでしたが、
期間が長いです。
先回の記事でつわりが終わったかもと書きましたが、
14wになってもやっぱり時々気持ち悪さが復活しています(/TДT)/


あとは男の子だと母親が毛深くなるといいますが、
なんと私の場合逆で息子の時は体毛が薄くなりました。
(名誉のために書きますが、元々そんなに濃いわけではありません!笑)

今回はそんなに薄くならずに体質に変化が感じられないのです。
実はこれが「女の子だと思う」と感じた一番大きな要因です。



息子の時は男の子が欲しいと思っていて、希望が叶いました。
今回は私は小さな男の子が可愛くて仕方ないので男の子でもいいと思いつつも、
やはり「せっかくなら女の子がいいかな」という気持ちで過ごしていました。
2人兄弟なら兄妹の組み合わせが一番欲しかったので今日の判定はちょっと嬉しかったです♪
昔から女の子につけたい名前があり、
たまたまですが息子の名前に使っている漢字と意味が同じなんです。
どちらの漢字もゆったりとした時の流れを表す漢字。
この名前が付けられるかどうか、、、ドキドキです。

夫も義母も私の両親もやはり女の子希望。

生まれてくるまでのお楽しみですが、先生の見立て通り女の子となるでしょうか!?


次の検診は4週間後です。


Android携帯からの投稿
ついについについに、、、
つわりが終わったかも♪

11w頃からかなりラクになってきたものの、
口の中が「玉ねぎを食べた後」のような感覚があって、
何とも気持ちが悪かったのですが、

昨夜23時頃からスッキリしています♪


息子の時のブログ記事でつわりが終わった記述を探したけど、
多分徐々にラクになっていったからか、、つわりのことを書いてすらいなくて、
「いつになったら終わるんだー。。」ってちょっと悲観的になっていました。

私の記憶では12wを過ぎたら終わっていたと思っていたので、
13wになっても続いているなんて…とがっかりしていたのです(;^_^A

何はともあれ、ようやくつわりも(多分)終了!
気力も戻ってきて遊ぶ約束をたくさん入れちゃいました!
息子2歳2ヶ月、初ディズニーへ行って来ました(^O^)/
私も10年ぶりくらい、パパにいたっては…20年ぶりくらいとの噂( ´艸`)

久しぶりのディズニーはやっぱりワクワクして楽しかったですo(^-^)o

日曜日でしたが、10時前くらいに到着。
パスポートは持っていたので入場はスムーズに。
(結構長蛇の列でしたよ)

まずはプーさんのハニーハントのFPをゲット。
この時点で17:05からの券でした。

そのまま隣にあるイッツアスモールワールドへ。待ち時間25分。
息子は…微妙な反応(;^_^A
そもそも、この人の多さに圧倒され、固まっているのですヽ(;´Д`)ノ

その後、マークトゥエイン号へ。
待ち時間20分となっていましたが、ちょうど乗船時間だったので0分で乗れました。
こちらも息子は微妙な反応。。

親の休憩がてら、カントリーベアーシアターへ。
こちらもちょうど入れ替え時間で待ち時間は0分で入れました。
やはり息子は微妙な反応。

ランチはそのお隣にあるハングリーベア・レストランへ。
カレーショップです。
私は30周年記念の10種のスパイシーカレーを。
パパはカツカレー。
息子はつまみ食いで。

ここでも息子は「早くかえりたーい」という顔で座っており、
私たちは苦笑い!(´Д`;)
こんなにつまんなそうな子供初めて見たよ、という感じです(°д°;)

でも、お腹が満たされた息子、ここら辺からようやくエンジンがかかりました。

しかも次は大好きな電車!
ウェスタンリバー鉄道へ。
待ち時間は25分。
ちなみに並んでいる間はパパの抱っこと自分で歩くのを5分おきくらいに繰り返します。
パパ、お疲れ様!

さすがに大好きな電車に乗れた息子は笑顔でした。


$ワタシのキモチ。


次はその下にあるジャングルクルーズへ。
怖がるかなーと思っていたら、なんのその、とってもニコニコでした。
私が初めてディズニーへ行ったのは開園した年で5歳の頃なのですが、
私はこのジャングルクルーズの動物が本物だと思っていたんですよねー。
数日後、母と父が「よくできてたねー」と会話しているのを聞き、
ビックリ仰天した覚えがあります( ´艸`)

さて、この時点で2時すぎ。

シンデレラ城前の広場にシートを広げパレードを待ちます。
前から10列目くらいですが、ちゃんと見えたのでよかった!








↑手を振る息子(*^▽^*)

息子も手を振ったり、拍手したりしてとっても楽しそう!!
大好きなミッキーやプーさんが来ると、
「キーッ!」「プーたん」と声を掛けたりしてママ感涙。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このパレードは30周年記念のものでとっても可愛かったですよ♪


パレード終了後はワールドバザールでお土産を物色。

30周年記念のミッキーのクッションとバスのミニカー、ミッキーのTシャツ。
全部息子のものです。

さて、FPで取っていたホーンテッドマンションの時間(16:00-)なので行ってきます。
息子泣くかなーと思っていたら、きょとんとして終わりました。
途中で亡霊が乗ってくる鏡では手を振る余裕も。

その後ようやくプーさんのハニーハントへ。
私も10年ぶり2回目でしたが、いやー楽しかった!
あの独特の動きは予測不可能で楽しいですね。
跳ねたり、グルグル回ったり。
人気があるのも納得。

ピザやスモークターキーレッグをゲットして、エレクトリカルパレードの場所取りへ。
今回は最前列をゲット!!!!

1時間半ほど待っていよいよパレードが始まり、、、
3人で大興奮。
パパの一眼も冴え渡ります( ´艸`)
息子も音と光に感動した様子で食いついて見ていました。



ワタシのキモチ。




パレード終了後、車に戻り高速に乗るまでは大興奮の息子でしたが、
その後爆睡。
そりゃそうよね、昼寝もなしで遊んだんだものね。
家に着いて車から降ろしても起きず朝までねんねでした。

私も車に乗った瞬間、魔法が解けたように疲れが出て、
お風呂に入った後倒れこむように寝てしまいました。

妊婦なのであまり無理をしないようにと思いましたが、
お腹が痛くなることもなく、無事に行ってくることができました!
つわりですこーし気持ちは悪かったのですが…。


シンデレラ城も30周年バージョンで風船が可愛い♪

ワタシのキモチ。
どうしてもユッケジャンクッパが食べたくなり作ってみました。
つわりのためににんにくとニラを省いているのでなんちゃってですが、
それなりの味に仕上がりました。
韓国の調味料ダシタというものを入れてみたのですが本格的な味になります。

最後に卵を入れるときに失敗したのでスープがにごってしまい、、リベンジしなきゃですね。

つわりの間(まだ若干気持ち悪いです)ってどうしてもこれが食べたい!っていうものが出てくるんですよねー。。
普段なら絶対に作らないものばかり作っている気がします。




さて、今日は会社の同期とランチをしてきました。
息子と同学年の息子ちゃんがいる彼女。
まもなく2人目出産ということで産休中でした♪

上も下も同学年の子供。
話が盛り上がりました(^_-)☆
笑いすぎて涙が出ちゃったよ(笑)



Android携帯からの投稿
息子を通わせている幼稚園のプレ教室は週に2回あります。
普段は午前2時間ですが、今日は懇親も兼ねてお弁当タイムまで。




手前が息子のお弁当。
奥が私のお弁当です。

ジップロックのタッパー利用なので(笑)そろそろ息子のために可愛いお弁当箱をゲットしたいところです。



Android携帯からの投稿