8ヶ月も半ば。
急にお腹が大きく大きくなってきました。

さて、2週間ぶりの検診へ行ってきました。

まず逆子は無事直っていました!ヨカッタ!!


ベビの推定体重は1430g。
2週間で300gほど増えたようです。
標準ど真ん中のベビです。


ベビに大きな問題はなく順調とのこと。

先回の検診で後期検査をしたのですが、感染などはOKだったけど、
貧血で引っかかってしまいました。

どうりで最近、疲れやすいし眩暈がするし、やたらと眠かったわけだ(;^_^A
鉄剤をもらってきて飲むことになりました。

次も2週間後です。
これで妊婦も最後?ということで、スタジオでマタニティフォトを撮影してきました。

息子を妊娠中は夫に撮ってもらいましたが、
今回は息子も一緒の家族写真も撮りたくて、やはりプロにお願いするべきかなと。


モノクロなのでいい感じで生々しさが消えてとてもいい写真。
かっこよくって大満足!


ちょっとお恥ずかしいですがこんな感じ。


$ワタシのキモチ。


久しぶりの更新になってしまいました。
逆子は多分直っている気がします(‐^▽^‐)
次回の検診で確認できますように。



さて、9月の半ばから息子の2学期の幼稚園プレ教室が始まっています。
人見知り・場所見知りのある息子なので、
1学期は母子分離はせずに私も参加していましたが、そろそろ…

ということで、今日は息子に気付かれないようにそーっと教室を抜け出してきました。

息子がおもちゃの片付けを一生懸命しているところだったので、
頑張ったのにママがいなくなっちゃった・・・と悲しんだかもしれない、と、
なんだか私まで切ないY(>_<、)Y


あまりにも泣き叫んだり、何も手につかない状況になれば園から電話がかかってくるので、
電話が鳴るまでは私の我慢。
多分、息子は頑張ってくれて電話はかかってこないだろうと予想しつつ。


自転車に乗る時も、いつも後ろに乗っかってる息子がいないと寂しいし、
息子愛用のヘルメットが前かごに入っているのも切ない。

んー、なんだかママの方がこの状況に慣れなくてダメかも(笑)。


さて、約1時間後、通常のお迎えより10分ほど早く園に戻ります。


廊下の隅からそーーーっと教室を覗くと、
先生の横に座って本を読んでもらっている息子を発見。
時折本を指差して何か言ったり、先生の顔を見たりしている様子を見ると、
まあまあ楽しんでいるのかな。

でも、顔が赤いので多分泣いたんだろうなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


しばらくするとさよならのご挨拶が終わり、
順番に子供たちが先生に連れられて廊下に出てきます。

私が一番手に並んでいたので、息子がまず登場。


ここで、泣かれるかと思いきや「やぁ!」とか言って私の元に。


先生のお話では、ママがいなくなったことに気付いてしばらくしてから、
声も出さずにポロポロと涙をこぼして座っていたそう。

でも、大好きなシャボン玉の時間になりテラスへ出たら気分も持ち直し、
おやつの時間はいつも通り楽しんで、うがいも上手にできて、
本を読んであげると「きれいだねぇ」なんて感想も言いつつ聞いていた、と。

「泣くんですけど絶対に声は出さないんですよー。もう切なくて(笑)。
でも、プログラムの流れが頭に入っているから、泣きつつも、
シャボン玉はやるし、おやつも食べるし、全部きちんとできました。
だてに1学期を過ごしてないって感じでしたよ。
次回からは母子分離でいけると思います!」

と先生にお墨付きをもらい、私もホッ。


息子もなんだか自信がついたのか、
何も言わなくても先生や他のママたちにバイバイを何度もして、
家に着くといつもはママに靴を脱がしてもらうのを待っているのに、
自分でチャチャッと脱ぐ始末。

逞しくなったその姿にひたすら感動の1日でした。
今日から8か月に入りました。
3週間ぶりの検診でした。


まず、ベビの推定体重は1113g。
ほぼ平均値です。
ちなみに息子よりは随分と小さめです。
この頃には彼は既に1500g近くありました。

先回の検診から400gほど増えているようですが、
私の体重は500g程度の増加で抑えられました。
この調子でガンバリマス!


さて、表題の通り、なんとベビちゃん逆子になっていました。
2週間ほど前に今まで経験したことのない胎動を感じ、
怪しいな…とは思っていましたがやはり!!

頭が右上、顔はお腹の中心を向いていて、私の右わき腹に沿って背中があり、
足が下というよりはお尻が下にある感じでした。

28wなのでまだまだ直る見込みはあるようですが、
万が一直らなければ帝王切開(ノ_・。)

やはりベビちゃんのためにもなるべく切って取り出すのは避けたいし、
私の気持ち的にも・・・ねぇ。。。

息子の時に「もう切ってくれー!」と思いつつも40時間の陣痛を耐えて生んだのに、
2人目で切るというのも、なんだかね、、と思うし、
経産婦だとどの程度陣痛が短く済むのかを体感したいのもあるし、
やはり、母だって女。
お腹に傷はできれば作りたくない。。
(せっかく妊娠線も作らないように頑張っているし)
それに、今度こそ夫の立会い出産をしたいし。
産後の回復を考えても切らない方がいいに決まってる。。

なんて、自分のことだけ考えても切りたくない理由はたくさん。

通っている産院は外転術もやっているので最終手段で検討するのもありですね。

とはいえ、まずは逆子体操!
私の場合は左を下にしてベビの回転を促すようです。

実はさっき1回やってみたら、ベビがグルッとした感じがあるのだけど、
たった1回で効くもの!?
逆子になってしまった胎動に比べたら少し動きが弱い感じもするのでやっぱりまだかな?
お腹の上から触ってみてもイマイチ分からないので、次の検診までドキドキになりそうです。

次は2週間後。
逆子が直りますように(。-人-。)
私の実家に帰省してきました(*^^*)

いつもは新幹線ですが、今回は車で。
明け方5時に出発とか、それだけでワクワクしちゃいます。

せっかく車なので寄り道しましょう、ということで、
3年半ぶりの伊勢・鳥羽へ。
私たちの結婚の挨拶に実家に行った時と同じコースです。

まずはランチを。
前回と同じくコチラ → のお店で海鮮丼をいただきます。

車えびの脱走で有名(?)なこちらのお店。
前回は夫のえびだけが脱走し、それでもおっかなびっくりでしたが、
今回は私のも夫のも脱走し(しかも複数回)、最後に息子の目の前に大ジャンプをして、、、、


息子、ギャン泣き。

そして店から脱走(息子が)。

最近生ものも食べられるようになった息子に少しおすそ分けしようにも、
丼を見ただけで逃げ出す始末( ´艸`)

仕方なく息子のランチはコンビニのおにぎりになりました(;^_^A




さて、鳥羽を後にし伊勢神宮へと向かいます。
式年遷宮まであと1ヶ月。
9月に入ったばかりとは言え、日曜日だったためかものすごい人出でした。

蒸し暑い参道をアイスを食べながらひたすら歩き、
宇治橋を渡った後は息子の石ころ集めにひたすら付き合いました。
(ちゃんと歩けー!!!)




新しい社殿もできあがっていました。

お参り後、宇治橋近くの子安神社で安産祈願をしてお守りも購入。
ご利益あるといいな。

実家に着いてからはもはや恒例となった子供を母に預けて、
夫と2人で映画デートへ。

今回は「風立ちぬ」を観てきました。

ひとりの男の半生を描いているこの作品。
登場人物の心の動きの描写がとても良かったと思います。
映像と少ないセリフからいろんなことが読み取れる、、、とってもいい作品でした。
ジブリでこんなに泣いたのは初かもしれないです。

2泊で夫は先に帰京。
私と息子は少しのんびりさせてもらって帰京。

息子もじじとばあばにたくさん遊んでもらい、
じじとばあばも息子に懐いてもらってすんごーーーく嬉しそうでした。

次に私の両親に会えるのは出産の時。
あーいよいよですね。



Android携帯からの投稿