皆様こんにちは!
今年もたくさんのお客様から母の日のご注文をいただきました。お問合せ・ご来店・ご注文いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
生花業界では皆様もご存じの通り、母の日はもっとも忙しい時期の一つと言えます。


今回のブログでは花屋社長の私が母の日終わりに思う事について投稿したいと思います。

1.2023年母の日の動向

まず、2023年の母の日の動向としては、
①コロナ明けということもあり直接プレゼントやギフトを手渡しした
②体験型(食事や旅行など)ギフトをプレゼントした
③母の日着で贈り物を贈った、もしくは手渡しでフラワーギフトを贈った
大きく分けて3つのパターンが見受けられました。
前年の2022年と比較して、花以外の選択肢も多かったため、生花業界自体の盛り上がりには欠けていたような印象でした。
店頭での動きとしては、フラワーギフトの定番として人気の高い「カーネーション」は全て完売し、鉢物よりも花束・アレンジメントの需要が高まっていた印象でした。また、前日・当日のお問合せやご注文も多く、店頭ではお客様にお待ちいただくシーンもありました。
当日はお子様連れでご来店される方も多く、店頭で自由にお好みのお花を選んでいる姿が印象的でしたね。

 

 

2023年5月14日母の日当日の店内風景

 

 

2.子供たちの発想力の素晴らしさに感動

当日ご来店いただいたお子様たちはとても楽しそうにお母様やおばあ様へのプレゼントを選んでいました。お子様お一人お一人とても個性があり、豊かな発想力を発揮していましたね。
例えば、アリアム、てまり草、イキシア・アクアマリン、ひまわりで花束を作ったお子様がいらっしゃいました。アリアムとてまり草を手に取り、「丸くて可愛い!!」と目を輝かせてお花を選んでいました。
私たちフローリストではなかなか選ばない花合わせですが 、その独創的な発想から、私たちは多くの気づきを得ることができ、インスピレーションがわくのです。
お子様たちが持ち合わせた自由かつ豊かな発想力はフローリストとして学ぶことが沢山ありますね。フラワーアレンジメントの世界に正解はなく、私たちフローリストは花をもちいて新しい価値を創造し続けることが求められています。美しい花合わせにこだわり、それを追求し続けるだけでないく、自由にのびのびと個性を発揮し発想力を高めていきたいですね。

 

 

 

 

続きはまた次回のブログ記事にしますね!

 

 

フラワーギフトは、日本全国にお届け可能です!

 

お申し込みURLはこちら音譜

 

また、弊社では生花事業部のスタッフも随時募集しております。

 

求人の詳細はこちら流れ星

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは!
 

GW (ゴールデンウィーク)最終日いかがお過ごしでしょうか?
あいにくの雨でご自宅でゆっくり過ごされてる方も多いのではないでしょうか??ニコニコキラキラ

 

さて、5月は母の日赤薔薇

店頭やECサイトではで母の日のフラワーギフトご注文に関するお問い合わせも非常に増えていますラブラブ

前回のブログに続き、今回はQ&A方式で皆様のご質問に答えていきたいと思いますニコニコ

 

フルオーダーQ&A

フルオーダーQ&Aについて、よくあるご質問にお答えしたいと思いますラブラブ

Q.いくらからオーダーできますか?

店頭にご来店の際にお花をお選びになる場合には、

小さめのお花束2,200円〜、

小さめのアレンジメント4,400円からとなります。
切花や鉢物は時期により仕入れ金額が異なります。変動相場となりますので、花材のご希望や指定がある場合は一度ご相談くださいませ。

花材指定ありの場合、時期や状況により異なりますが、目明日としては33,000円以上からとなります。

 

Q.何をオーダーできますか?

お花束(ブーケ)、アレンジメント(器付き)、スタンド花、鉢花、装飾や装花、壁面装飾もオーダー対応可能です。
装花とは、ご希望場所に切花を用いて装飾することを言います。
装飾とは切花だけでなく観葉植物や鉢物フェイクグリーン等を使って総合演出を行うものとなります。

Q.何日前にオーダーしたら良いですか?

花材指定ありの場合、早めのオーダーがおすすめです。

遅くとも1週間前には店頭スタッフもしくはお問い合わせフォームにてご連絡くださいませ。
ご指定の花材を市場に確認し、入荷可能かどうか確認いたします。

Q.全てお任せできますか?

もちろん全てお任せでご用意することができます。その場合はご予算をお知らせください。

 

Q.キャンセルできますか?

申し訳ございません。切花や鉢物等は生物となりますのでキャンセルはできません。

ご自宅に飾る等ご注文主様ご自身でお楽しみいただけましたら幸いです。

 

Q.店頭で受け取り時にお支払い可能ですか?

 

申し訳ございません。花材のお手配の都合上、代金は先払いとなります。

 

Q.店頭では現金払いのみですか?

 

店頭でのお支払いご希望の場合、決済方法は下記5種類からお選びいただけます。

1.現金

2.クレジットカード(全種類対応可能)

3.PayPay

4.交通系マネー

5.クイックペイ

 

Q.使用できない決済方法はありますか?

 

代金引換払い、d払い、auペイはご利用いただけません。

 

Q.ECサイトの決済方法は何がありますか?

 

ECサイトでのお支払い方法は2種類となります。

1.クレジットカード払い(全種類対応)

2.銀行振込(みずほ銀行・三菱UFJ銀行のどちらかとなります)

 

 

フルオーダーに関してご不明点がございましたら、お気軽に弊社スタッフもしくはDMにてお声かけくだいさいね!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

image


フラワーギフトは、日本全国にお届け可能です!

 

お申し込みURLはこちら音譜

 

また、弊社では生花事業部のスタッフも随時募集しております。

 

求人の詳細はこちら流れ星

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは!
 

GW (ゴールデンウィーク)も後半に突入しましたね!

いかがお過ごしでしょうか?
長期休暇を楽しまれていらっしゃる方も多いかと思いますラブラブ

 

まず、今日はGW中の営業日についてのお知らせです。

連休最終日の5/7(日曜日)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げますアセアセ

店頭やメールにて母の日のご注文も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

さて、3月~5月にかけて、ご卒業やご入学・送別・栄転・母の日など、フラワーギフトの需要が高まる時期となります。

店頭やECサイトではでフラワーギフトのオーダーに関するお問い合わせも非常に増えています。

「お任せってできますか?」「フルオーダーってどうしたらいいの?」、「どんな風にオーダーしたらいいですか?」、「いくらからオーダーできるの?」etc…、今回はフラワーギフトのオーダー方法について記載したいと思います。

 

1、フルオーダーのご注文方法

STEP.1ご用途・ご予算を伝える

まず、ご注文の際にご用途やご予算をお伝えください。
お相手のイメージに合わせてお作りするブーケ(花束)、アレンジメントは、特別な日の贈り物にぴったり。
 

事前にオーダー事項を決めておくと、スムーズに注文することができます。例えば、ご友人にお誕生日プレゼントとして花束を送りたい場合、「友人の女性のお誕生日プレゼントで、予算5,000円くらいで…」というように、

 

1.ご用途 

2.お相手

3.ご予算

 

こちらの3点をお伝えください。

 

予算が決まっていない場合や相場に合わせる場合は「友人の誕生日プレゼント」「退職する上司に送別会で渡したい」「○回目の結婚記念日です」など、ご用途をお伺いできますとご相談しやすいかと思います。

 

 

STEP.2お好みのスタイルを選ぶ

フラワーギフトは大きく分けて4種類

「ブーケ(花束)」

「アレンジメント(器にオアシスを入れてお花を挿してアレンジするもの)」

「スタンド花」

「鉢花」

があります。

 

1.ブーケ(花束)

ブーケ(花束)は切花や枝物・グリーンなどの草花を束ねてラッピングした、定番のフラワーギフトです。

お誕生日や送別会、発表会など、直接お渡しするギフトに適しています。
360度、どの角度から見ても丸いフォルムのラウンドスタイル、花の長さを生かしたロングスタイルがございます。

ラウンドスタイルは可愛らしいフォルムが特徴的、ロングスタイルはよりスタイリッシュな印象に仕上がります。

ラウンドスタイルはご自宅以外の場所でお渡しする際、持ち運びに便利なスタイルでもあります。
 

弊社ではブーケ(花束)はお持ち歩きできるよう、ゼリー状の保水剤で保水をしています。

お持ち歩きのお時間は半日〜1日程度可能です。

お渡しまでの時間が長い場合、保水ゼリーの量を調節できますので、担当のスタッフにお伝えくださいね。
飾るときはゼリーを洗い流し、花瓶にいけてお楽しみいただけます。

 

ゴールドのラメバラ50本花束

 

 

2.アレンジメント

水を吸わせたスポンジ(オアシス)を器にセットし、切花を挿してアレンジしたものです。

花瓶にいける手間がいらず、器ごと置いて飾っていただけます。
フラワーギフトを受け取る方が花瓶を持っているかどうかわからない時やお見舞い、楽屋花、お引越し祝いや新規開店祝いなどにおすすめです。

ブーケのシルエットにはドーム状にお作りする「ラウンドスタイル」と長さを出して豪華にお作りする「ロングスタイル」がございますが、アレンジメントもラウンドスタイルとロングスタイルの2種類です。
高さがなくコンパクトなラウンドスタイルは持ち運びしやすく、どこからみても花が見えるよう丸いシルエットでお作りするので、飾る場所を選びません。

華やかさを出したい場合や、ボリューム感重視の場合、またお花を持ってお写真を撮る機会がある場合にはロングスタイルがおすすめとなります。
同じご予算でも選ぶシルエットによってボリューム感が変わります。

ご用途やお渡しするシーンに合わせてお選びいただくことがおすすめです。

ガラスの器付きアレンジメント

 

 

STEP.3色やイメージを選ぶ

ご希望のお色味やお相手のイメージなどをお伝えください。

店頭には常時季節のお花やグリーンが20~30種類ほど並んでいます。

市場で買い付けをする際にもっとも鮮度がよく季節感のある花材を入荷しているため、いつも同じお花が店頭にあるとは限りません。使用する花材は店舗や季節によって異なっています。

当日ご来店・受取の場合は、店頭の花材からお選びいただくことになります。
ご自身の希望のイメージがあり使いたい花が決まっている場合は店舗に問い合わせて市場から取り寄せてもらいましょう。

ここでは、色別のイメージについて記載したいと思います。

赤やピンク系はお祝いの気持ちや愛を伝える場面にぴったりのカラーリングです。香りのよいバラなどを選ぶとより記憶に残る花束やアレンジメントになりますね。イエロー・オレンジなどのビタミンカラー系は空間を明るく彩ってくれます。お引越しや開業、開店など、門出に欠かせない祝い花として人気の色合わせです。

花束(ブーケ)は店頭でお選びいただく場合、制作からお渡しまで10~15分程度の制作時間をいただいております(所要時間はご予算、店頭の混雑状況によりことなります)。
アレンジメントは器を選んでいただきスポンジ(オアシス)をセットしてからお花をアレンジしていきますので、制作時間は最短で30分〜1時間程度いただいております。

 

弊社では店頭販売の場合、小さめのお花束2,200円〜、小さめのアレンジメント4,400円〜受注となります。
近年燃料代の高騰などを理由に切花や鉢物、資材等の値段が全て高騰しており、最低金額は上記金額からとなります。
事前にお電話や、ご来店の際にオーダー予約いただくとスムーズなお渡しが可能です。当日のご注文・お受け取りをご希望の場合、お時間には余裕を持ってお越しくださいませ。


フラワーギフトは、日本全国にお届け可能です!

 

フルオーダーに関するQ&Aはまたブログで書きますねラブラブ

 

お申し込みURLはこちら音譜

 

また、弊社では生花事業部のスタッフも随時募集しております。

 

求人の詳細はこちら流れ星

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

 

皆様こんにちはピンクハート

 

昨日のブログでは、花屋社長の私が大切にしていること【人材編】について書かせていただきましたラブラブ

 

(前回のブログをご覧くださいませ💕)

 

今日はその続編。

なぜ素直な人が大成するかについて書いてみたいと思います。

 

昨今どの業界も人手不足が続いていますねアセアセ

 

弊社は求人サイトに経験者優遇・未経験可と掲載しています。

 

異業種からでもフローリストになること自体はできます。


私自身も業界に入ったのは、29歳の時です。

もともと、将来弁護士を目指していましたし、花屋になりたいと思ったこともありませんでした。

花道を習っていたわけでもないし、フラワーアレンジメントを習ったこともありませんでした。

 

花屋業界は10代から花屋を目指し、園芸高校に進学する方も多くいらっしゃる業界です。

また、ご実家が生花店を営んでおり、幼少期から花屋の環境で育ったため、当然のように花屋になられた方もいらっしゃいます。

 

昔は花屋になるために丁稚奉公に出ることもあった時代もあるようです。

「17歳からこの業界に入って、ずーっと花屋人生を送ってきたよ」とおっしゃる先輩方のお話もお聴きます。

 

すでにフローリストとして活躍してる方々と比較すると、当時の私は10年以上キャリアの差がありました。

 

客観的な事実としてキャリアの差があることは変えようのない事実です。

私はまず、この10年の差をいかに埋めるかを考えることにしました。

 

私は前職が法律や医療関係だったこともあり、バックグラウンドとして頭脳を駆使することは得意。

物事を分析したり、俯瞰して状況を判断することもできる。

法律事務所勤務時代は法人営業や秘書の経験もあったため、営業力やタスク管理能力にもたけている。

 

自分の強みを探し、それらをどのようにこの業界で活かすことができるか作戦を立てました。

 

私に足りていないのは、花を活ける技術と花や植物の知識だということに気づき、この部分を徹底的に極めることにしました。

 

10年のキャリアブランクを埋めるためには、この部分を重点的に補完すればいいのです。

 

そのため、まずは店頭業務では掃除を徹底的にやりましたね。

花屋さんの床には、手入れをした花や茎、枝などが落ちています。

掃除をしていると、葉っぱはこのくらい落とすんだ、バラのトゲは品種によって大きさやつき方が全然違うな、など

気づきがありました。

掃除をしながら観察を重ねると、なぜ先輩フローリストはこの花をおとしたのか、茎の切り口がまっすぐなものと斜め割られたものなど、何が違うのだろう?花びらが落ちているのはなぜだろう?と様々な疑問が湧いてきました。

 

私は疑問点が湧いたら素直に先輩フローリストに質問していました。

 

わからないことをわからないままにしない。

疑問点はその場で解消しましたね。

小さなことですが、その一つ一つが自信につながっていくのです。

 

技術は目で盗んで覚えろ、なんでも教えてもらえると思うな、プロフェッショナルな世界というのは自分で学ぶものだ、というスタンスの生花店やフローリストも存在します。

確かに細やかな技術やデザインに関しては、アーティストやデザイナーの感性による部分もありますので、全てを言語化できるわけではありません。

 

しかしながら、私はそういうスタンスで仕事はしません。

できるだけわかりやすく、丁寧に仕事を教えたい。

自分の会社では質問のしやすい環境を大切にしています。

弊社フローリストは業界経験が豊富なので、自分たちの経験は後輩にフィードバックしてね。と伝えています。

 

未経験であっても現場に出来るだけ早く慣れることができるように、店舗用の業務マニュアルを作成し、都度情報をアップデートしたりしています。

 


店内風景



与えられた環境の中で、その環境を生かしながら、疑問点や不安が芽生えたときに素直に聞くことが重要です。

そしてそのアドバイスに耳を傾けて実践してみましょう。

わからないことをわからないままにせず、ご自身で調べてみたいり、周りの先輩方に素直に聞くことができれば知識や経験を1つずつ増やすことができますよねピンクハート

 

誰もが花咲くフローリストになるための秘訣は素直さにあると私は考えます。

 

まずは教えていただいた通りに実践あるのみです。

何事も素直にトライして、自分の経験値を一つ一つあげていきましょう。

 

ECサイトからのお申し込みはこちら音譜

また、弊社では生花事業部のスタッフも随時募集しております。

 

求人の詳細はこちら流れ星

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうラブラブ

 

本日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 

皆様こんにちはピンクハート

 

今日から5月がスタートしましたねニコニコキラキラ

 

5月は花屋業界の繁忙期キラキラキラキラ

 

(母の日おすすめギフトお花束・アレンジメント編・鉢物編は前回のブログをご覧くださいませ💕)

 

どの業界も人手不足が続いていますよねアセアセ花屋業界も例外ではありません。

 

弊社でも業務拡大(注文増対応)、新規事業のため、契約社員(正社員登用あり、店長候補含む)・アルバイトを募集しております。

 

そこで、今日はどのような人が花屋さんに向いているか書いてみたいと思います。

 

弊社は求人サイトに未経験可と掲載しています。

 

実際面接選考に進まれる方の半分は業界未経験者だったりします。

 

面接の際、「何かご質問等はございますか?」とお伺いすると、「花屋さんになりたいと思うのですが、どんな人が向いていますか?」

と聞かれることがあります。

 

この質問はとても多いのですが、向いてる向いていないというより、

まずは「自分はフローリストになる!!」と決められるかどうかだと思います。

 

 

フローリストに求められるスキルとはなんでしょうか?

 

実は総合力です。

 

フローリストは花を活ける技術だけではなく、コミュニケーションスキル(ここでは、傾聴力・トーク力・表現力・伝達力の全てを指します)、提案力、デザイン力、タスク管理力、営業力、数字の把握、タイムマネージメント力、花や植物の知識、細やかな心配り、配慮、整理整頓など…

 

求められる能力は多岐に渡り、総合的なスキルが問われる職業です。

 

BtoB(企業間の取引)に加えてBtoC(企業対個人の取引)の両方がある業界であるため、現場では社会人としての常識・良識を兼ね備えていること、接客業従事者としてお客様目線で考えられるかどうかが問われれます。

 

面接をさせていただく段階で総合力を持ち合わせた方は正直稀なのです。

 

すでにこれらのスキルを持ち合わせているのであれば、ご自身でフローリストになられていることでしょう。


社会人としての常識・良識は面接の段階で持ち合わせている事が望ましいのですが、それ以外のスキルは後天的にいくらでも身につけることが可能です。

 

だからこそ、まずフローリストになる!!と決めることが重要になるのです。

その熱意と決意がある方、そして素直に他人の意見を聞き入れることができる柔軟性があるか、経営者の私としてはその部分を見ています。

 

柔軟性がなぜ大切なのかは、また今度ブログで書きますねピンクハート

 

誰もが花咲くフローリストになることができますよ。

 

向いているむいていないの判断軸で自らの可能性を潰してしまうことのないようにしたいですねニコニコラブラブ

 

 

ECサイトからのお申し込みはこちら音譜

また、弊社では生花事業部のスタッフも随時募集しております。

 

求人の詳細はこちら流れ星

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうラブラブ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート