幻の大豆といわれる理由は◇ 黒千石大豆(くろせんごくだいず)<Part2> ◆ | MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

◆MAYU的☆使用感あふれる
    美肌・健康美容・エイジングケアに効く!心に響くアイテムのブログです◇

◆スキンケア化粧品・メイクコスメ
◆美肌健康食材、進化している高機能・高栄養価新野菜・伝統定番商品
…満載!更新中♪     

 

 

はい!MAYU的☆ゆる美肌です!

 

ご訪問ありがとうございます◆

 


毎日更新◇
応援に感謝いたします◇◆


にほんブログ村 料理ブログ 食材へにほんブログ村 
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

<Part2>

 

幻の大豆は北海道北竜町で採れる
「黒千石大豆(くろせんごくだいず)」








以前テレビの健康番組で取り上げられた食材で

血管を若返らせる効果が大きいことで知られ。






<幻と言われる理由は>

黒千石大豆は1970年代までは北海道で広く育てられていたものの栽培が極めて難しく、流通量の収穫は困難になり。。


約30年後の2001年にタネが約50粒見つかったのをきっかけに改良を重ね、少ないながらも収穫できるまでに復活。


一度は栽培農家がなくなり消失したと思われていたことと

収穫量が少ないことから「幻の大豆」と言われているそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県立大学 盛岡短期大学部 生活科学科教授で医学博士の千葉啓子教授によりますと

 

 

===引用===

 

大豆は一般的に畑の肉と言われるほど非常に栄養素にとんだ食材ですが、なかでも黒千石大豆にはアントシアニンが豊富に含まれていて、そのアントシアニンが老化を遅らせて寿命を延ばすアンチエイジングに関わるのではと考え。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、ポリフェノールは野菜などの色素や苦みの成分で血管の老化原因の一つとされる活性酸素を封じ込めてくれる物質です。
さらにこの黒千石大豆に含まれるアントシアニンは脂肪の代謝を促進し内臓脂肪を減らす働きも。

そして、内臓脂肪が減少すると傷ついた血管を修復することから長寿ホルモンと呼ばれる「アディポネクチン」も増え。

===















アントシアニンが含まれているのは

黒千石大豆の黒い皮の部分なのですが

 

 

 

驚いたのはその量。

 

その含有量は一般的に流通している黒豆のおよそ2倍もあるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

<Part3>に続きます!

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮スイレンの季節です♪