2017年4月から足つぼマッサージに通っています。
いろいろな方の闘病ブログを見ていた時に、スキルス胃がん、腹膜播種でステージ4の方が抗がん剤治療を4クールほどしてから副作用がとてもきついために、抗がん剤治療をやめて自然療法をしていた方がいました。
その方が参考にしていた本で林恵子さんの著書「がんが消えた奇跡のスムーズーと毎日つづけたこと」がありました。
病院に入院しているときにその本があることは知ってしましたが、スムージーでがんが消えるのか?と疑ってしまいスルーしていました。
でも、闘病ブログを書いている人はがんが消えて腫瘍マーカーも正常値に戻っていたことから、参考にとその本を購入してみました。読んでみると、がんを治すためにいろいろな本を読んで勉強し、免疫力を上げたり体に良いことをいろいろ生活の中に取り入れていました。
食事療法や温活、運動や休息などなど。そして、足つぼマッサージを月に3回ぐらいのペースで行っていました。足つぼマッサージは大腸がんと10年くらい共存している方と話す機会がありすすめられたとのことでした。
そこから、足つぼマッサージのことに興味を持ち、どうせやるなら同じところで施術を受けたいと思い、早速国立にある「KMR式官足法療法院」にいってみることにしました。
初めてKMR式官足法療法院で施術を受けたとき、めちゃめちゃ痛かったけど、最後に院長先生のチェックがあり「もともと足の形は良いから頑張って足揉みで老廃物を流せば良くなるよ」と言われました。
今まで病院では治るとか良くなるなどの言葉を言ってくれる先生はいませんでした。いつも長く生きられないとか、抗がん剤でがんは小さくなるけど消えないから手術はできないなど、あまりうれしくないことばかりいわれ続けていたので、良くなるよと言われてとても嬉しかったです。
めちゃめちゃ痛くて全身汗だくになるほどですが、頑張って通ってみようと思いました。
足つぼマッサージやその他もろもろの効果もあり、その後、消えないといわれていた腹膜播種が消えて手術ができるようになりました。