先週、待ちに待った公立病院のGastro Unit(胃腸科)のアポがありました。半年近く待ちました。

で・・・
聞きたい事を色々溜め込んでいたのですが、結果・・・消沈です。

機能性ディスペプシアの事と、その薬アコチアミドの事を知りたかったのですが、たぶんこっちの医者、あまり知識が無い(もしくは全然知らない)ようで、誤魔化されました。『知らない』とはいえない医者の傲慢さを垣間見てうんざり。アコチアミドは日本発のごくごく新しい薬のようなのでこっちではまだ手に入らないのかなぁ?

希望の光を感じていただけにちょっとがっかり。で、結局、すでに何度も試したことのあるAnti-nausea薬、Motiliumを処方されました。

医者の見解は、「偏頭痛からなる吐き気が大きな原因だとおもう」・・・的な??確かに、偏頭痛による吐き気もありますが、それだけではない。絶対に。

とりあえず、再度12月に胃カメラをする事になりました。アイルランドで胃カメラは初です。怖すぎる。

アポを散々待たされた挙句、特に収穫も無く。それほど期待はしていなかったのであまり落ち込まず右から左に受け流すことにしまう。

それから。

その前日にアモレ男が同じ病院で手術を受けました。2度目の手術です。彼も色々心身ともにへこんでいます。この手術の後、仕事に戻れると期待していたのですが、最低でも2週間自宅待機、その後は様子見といわれたようで、まだまだ復帰は先のよう。現状の報告、手術の詳細、職場に復帰できるまでどのくらいの期間かかるのか、医者から十分な説明を聞かされず彼はとってもいらいらしています。

そんな状況なので、2人でかなり貧乏です。クリスマス前のこの状況。あまり、うれしいものではありませんが考えても仕方ないので、毎日できることをしながら暮らしています。

昨日は、ボランティアに行きました。週末の仕事はクッソ忙しくてゆっくり誰かと話をする暇もなくばたばた。朝10時から4時半まで途中20分ぐらいランチをご馳走になった以外ほぼフル稼働。楽しいけれど、徐々に1時間弱の自転車通勤が堪える季節になってきました。

仕事復帰、社会復帰をそろそろ真剣に考えて具体化していかないといけないわ。

とりあえず、もう少し様子を見て、今のボランティア先にパートタイムで雇って貰えないか打診してみようと思っています。遠いのだけがたまに傷ですが楽しい職場なので。

あとは、最近の自己反省。2週間風邪をひいて家にこもって寝ていた結果、生活のリズムが乱れてるー!今日なん12時間寝てしまった。ボランティアいった次の日は、なぜかいつも寝すぎてしまう。でも、社会復帰を意識して、ボランティアいった次の日もちゃんと普通の睡眠で暮らせるように慣れないと!!

でも、やっぱり外にでて人と関わる事、それから、自分が社会の生産の一部になって貢献してると感じられることは、生きて行くうえで凄く大事なことだと実感しています。

なんだか、まじめくさった今日のブログ。こんな日もありますね。

今日は久しぶりに何も予定がないので(予定って言っても大概病院ですが)スーパーに買い物いったりゆっくりして、夜はシュウマイを作る予定。シュウマイやっほーーい。